人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コレを食べ忘れてた母。
この夏、息子との約束を果たしてなかった母。

夕方、父が出張に出かけたあとすぐに千林までおでかけ♪
小雨のなか、「エコ」好きの長男の希望でチャリ・・
車はCO2を排出するから乗ったらアカン!と言う彼。。その気持ちをムゲにするわけにもいかず・・・

まずは、いつも布を買う「パロマ」へ。
夏モノがメーター390円に値下がりしてたんで、甚平さん用の生地を購入。
夏は終わるが来シーズンには着れるようにボチボチ作ろうっと・・・

そして商店街をブラブラしつつ目的の「角屋」へ。

コレを食べ忘れてた母。_d0292262_12153021.jpg


角屋とは千林の有名店で、夏はカキ氷、冬は回転焼の美味しいお店。
母が中学の時から通ってる大好きなお店やねん。

この夏初めて行ったんやけど、新メニューが増えてた!!
きな粉系と抹茶生麩系と2つもっ!!
全メニューを数えてみたら100個ほどあったわ。。
珍しいところでナタデココソフトなんてのもある。一度増えたら消えないってことやな・・

次男Cはシンプルなチョコソフト(210円)右奥
長男Hはきな粉小豆ソフト(320円)左奥
母は大好きなプリン小豆ソフト(320円)手前

どや!!!安いやろっ(笑)

ここは抹茶系もおすすめやねんなぁ~♪
カキ氷もすごい量で途中でくちびる青くなってくるんやけど、この日は涼しい日やったから
ソフトでも途中で震えてきたわ(笑)
小豆は手作りやし、プリンはプッチンのとはちゃうし、抹茶はちゃんと茶筅でしてくれるんやで!
きな粉は黒の粒があったから黒豆のきな粉とちゃうんかなぁ~すんごい香ばしくて美味しかったで♪

3人で「さぶぅぅぅ」って言いながら急いで帰宅。

この日の夜は近所の地蔵盆やってん!

地蔵盆って全国的なもんなんかは知らんねやけど、母は子供の頃からこの辺ではずーーっとあるねん。
下町やから、路地の間にお地蔵さんがけっこういてはって、このお地蔵さんは子供を守るお地蔵さんやから、8月23日24日は子供らが盆踊りをしてお地蔵さんにありがとうのお祭りをするん。

ナニが子供心をくすぐるかって言うと・・・
もちろんお地蔵さんからのお礼(笑)

盆踊りの途中に差し入れがあるねん。
だいたいが「Wソーダアイス」か「ちゅーちゅーアイス」とスイカ。
最後には袋菓子。

しかもうちの近所は2人もお地蔵さんいてはるから、2箇所をラリーしなアカンねん。

「『で』のお地蔵さんでスイカ始まったーー」って情報が入ると子供は一斉に走る(笑)
「アイスやーーー」って言うと公園に戻る(笑)
忙しい忙しい...


コレを食べ忘れてた母。_d0292262_12153035.jpg

ちゃんと踊らないとお地蔵さん見てはるでぇ~!!!
by uwanosoramame | 2008-08-24 11:29 | たべたもん(78)
<< ハイジ気分の次男。 『うほほ』を報告する母。 >>



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
_d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧