人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとかした母。
今朝、長男Hは父が園まで送っていった。
たまには父と子の2人だけの交流も必要かと思い、母はわざと頼んだりする。
実は・・・
そう!!寒かったからよ~ん!

あとは雨やったりしても頼む。
「Cがかわいそうや~ん」って言うてみたりして・・

で、「20日と30日は5%OFF♪ふっふー」のイオン。
今月は29日までなんで、27日の今日がOFFの日。

朝からC連れて行ってきましたがな!

目的はホテルオークラの特製マーガリン。
mieちゃんとこでパンに塗って食べたら、めっちゃ美味しかったん♪
マーガリンやけどバターの味。でもちょっとお高い305円。
でも、でも今日は5%おっふ!
友達は子供にはネオソフトで自分はオークラ使ってるらしい・・
(mieちゃんはたぶん家族で使ってると思うよ~)

それとカルディコーヒーで前から狙ってた「スーパーバイオレット(小麦粉)」が特価で100円くらい安くなってたため、やっと買えた。
ケチ母、特価でもない限り、高級なモノは買えませんっ
これでスポンジ焼いたら美味しいらしいでぇ~?

で、一気にお菓子モードになった母。
帰って残りもんご飯食べて即、お菓子作り。

食べたくてしゃーなかったシュークリーム。
店のシュークリームも美味しいけど、作ったシュークリームも素朴で好きやねん。

で、簡単レシピでカスタードを作る。その簡単なレシピをさらに勝手に簡単にしてみた。

卵黄 2個
砂糖 50g
薄力粉 20g
コーンスターチ 15g
牛乳 300cc
バター 大さじ1

�@粉は念のためふるっておいた(この作業嫌い)。
�A卵黄は卵白が残るのが腹立つので卵2個を溶いた。溶いた卵と砂糖を鍋に投入。
�Bバターはレンジで溶かし、鍋の中。
�Cそこへいきなり粉投入!(もちろんレシピにはそんなことは書いてない)

�D牛乳はレンジでチン☆して少しずつ投入。
 泡だて器で弱火にかけながら混ぜ混ぜ。

こんなんでもダマのないカスタード作れましたでぇ~。
コーンスターチがミソらしいわ。

で、肝心のシュー生地。
ネットを見ながら、キッチンと和室を行ったり来たりしてたので、見落としてしもたー!!
水とバターをレンジで3分チンしなあかんことを・・・

シャバシャバの生地になってしまい、とてもじゃないけど焼けない・・

そこでピーーーーン☆☆☆

この生地でクレープ作ろうっと♪とひらめいた。
牛乳を足してフライパンで8枚のクレープが焼けた。
これにカスタードを塗って、半分残ってた生クリームを泡立てて、いちごを挟んでラップ巻♪
なんとかした母。_d0292262_23153946.jpg


こんでええやん!!

ほんで美味しかったわ!!
まずい要素ナシやしなっv(o^(ェ)^o)v

夜にまた食べようっと♪あと4本残っておりますのん。うぷぷっのぷんっ
by uwanosoramame | 2008-02-27 14:35 | おやつ
<< いてまえ~の母。 熱い期待に答える母。 >>



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
_d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧