<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2分の1成人式と母。
色々あったこの1年
もうすぐ春が来て色々とスッキリしそうな予感
そんな時に今学年最後の学習発表会がありました
d0292262_21411755.png

                          2分の1成人式

ぼくのことをいつも見てくれています

ぼくのことを一番に考えてくれるお母さんが大好きです


こんな手紙を読んでもらいましたん

思ってもみなかった内容やし・・・

ワタシの気持ちがちゃんと伝えわっていたんや
めっちゃ仲良しやけど めっちゃ喧嘩するんは似た者同士やから・・・
あの子見てたら自分が見える(笑)

頑張るのんそんな好きやないねん
ワタシもやから・・・
とにかく楽しく毎日を過ごしたいねん
ワタシもやから・・・

「子供は頑張るもん 一生懸命になるもん」
って押し付けたらアカンよ
逃げたくなる子もいるんやから
でも頑張らんとアカン時は誰しも頑張るよ
自分のタイミングでね

うちはうちのペースで育てていきます
そして勝手に育っていきます

ぼくのことを好きだと言ってくれてありがとう

で締めくくられたワタシへの手紙
何度読み返しても涙が出る

嬉しくて悲しいこのメッセージ

何かある事に抱きしめて 「大好きやからな」 「いい子やからな」 「全部わかってるからな」
と呪文のように唱えてきたん

その気持ちが伝わっていた嬉しさと 言いようのない悲しさ・・・

「ちゃんとして欲しい」
などと 好き勝手に他人に罵られたことによる親子で受けた打撃
子供心にも相当傷ついたと思う

あの人たちが全てではない
他のいっぱいの人が 「大好き」 「かわいい」と言ってくれているし
その人たちのほうが大勢いる
人の子に文句を言う人がおかしいねんから気にするな
文句のつけようのない人間なんておらへんし
母は人の心を傷つけるような人間のほうが「ちゃんとしろ」と思う
だから気にするな
あんたはエエ子や

こんなことを子供に言うてたんよ・・・
あの人たちはこんなことまで我が子に言わないといけないような事を自分たちがしたと
気づいてもないし 思ってもない
言葉は簡単に出るし 出したほうはすぐ忘れるもん
でも 受け取ったほうは一生忘れない傷になる

よその母親から受けた傷を母親のワタシが許せると思うか?
我が子の将来を考えて これでも一生懸命育ててるねん
ここがアメリカなら訴えてるやろ~
たった10歳の子にええ年した大人が言うことやないはず
そんなことより我が子を見ておけよと思う
ちゃんと見えてはりませんよ~ 
ワタシだってちゃんと我が子が見えてる自信がないから よそに文句は言いませんわ
「そしたらおたくはどうですのん!」って言われたらタジタジになるもん
ま 普通の「ちゃんとした」人はよそに文句は言わないもんやけどね

世の中色んな人がおって びっくり仰天出来ごとがあるもんやなぁ~

よそのお母さん=優しい
という図式が完全に崩れたうちの息子たち
うちのオカンのほうがまっしかも・・・って思ってくれたらラッキーや

「嫁さん選びは慎重に・・・」
最近のキーワードとなってますわ

で 冒頭の写真のプロジェクターの画像・・・

次男が手紙を読んでいる間ずっとこの画像やったんやけど
次男とにっこり笑ってる人
杉村T蔵ですから!!
お父さんやありませんから!!

きっとどっかでひそひそと
「あの子のお父さん杉村T蔵そっくりやわ」と言われてるかも・・

なんであの写真持っていってーーーん
[PR]
by uwanosoramame | 2014-02-14 21:46 | むすこ×2(196) | Comments(5)
神戸づいてる母。その2
神戸づいてるワタシ
d0292262_104495.jpg

                      雪が舞うなか再び神戸へ

「モスク見たいねんけど・・・」と遠慮がちに言う彼女に 「ワタシ モスク好きやねん!」と答えるワタシ
信心深いことは全くないんやけど 人が祈りをする場所ってのが好きやねんなぁ
d0292262_1085434.jpg

                   これ これ!!!この雰囲気がええのん

昔の建造物はホンマええわ~
第2時世界大戦や空襲や震災を乗り切って今もなお人が祈りを捧げるために集まる
異国に住む人たちのよりどころなんやろな

イスラム文化に触れたあとはランチ
d0292262_10175396.jpg

              ハタチの頃からいつか行こうと思いつつかれこれ20年・・・の店

何年か前まではマンションの一室にあることで有名やったお店
インド人の家に遊びに行った感覚になれるってので行きたかったん

系列のスパイス屋には行ったことがあったんやけど マンションが火事になったらしく
今ではスパイス屋とインド料理屋が同じ場所に合体してんな

11時に行ったら インドマダムが昼ごはん中
全く日本語を喋る気配もなく 席についたら水とマンゴージュースが運ばれてきて
何やら揚げもののニオイと音がしたら サモサが運ばれてきた

サモサ美味しいよなぁ~
いっときインド料理にはまってサモサを作ったりもしたんやけど 最近そういうこともしてへんわ~
料理熱が冷めたまま・・・あきまへんな

そしてカレー3種とチャパティとインディカ米が運ばれてきたら 店主のインドおじさんやらなんやらかんやらとわらわらとインド人率が増えてきたん
BGMはヒンディー語のみ(笑)

昔のような雰囲気はなくなったかも知れないけど それでもスパイスの棚だらけ 
インドの人だらけのお店は 雰囲気十分

食後のチャイがなかなか出てこなくてマダムを見たら がっつりイスに座って
「ワタシもう仕事しません」オーラ満載で声かけにくかったんやけど ここは勇気を出して
「チャイ?」と聞いたら作ってくれた  しかも自分のぶんも(笑)
本格的なインド料理を体験できたし 長年の夢も叶ってよかったわ~

つづく・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-02-05 10:33 | おでかけ(216) | Comments(0)
神戸づいてる母。
日曜のこと・・
「どっか行きたい!どっか行こう!誰かどっかついて来てくれ~!!!」と喚き散らし
次男だけが「ま 俺も暇やし・・」とついてきてくれたんで神戸へ

d0292262_9452764.jpg

昔から神戸方面に疎く アウェイ感が勝手にある街やねん
神戸に行くには気合が必要な気がして ほぼ行くことのない街になってしもてるんよね

それでも 中華好きとしては春節祭の時には毎年そわそわ・・
なかなか日程が合わず行けなかったんやけどようやく行けた~
おそらく10年以上ぶりかな
d0292262_952287.jpg

                        この店好きやわ~

あやうく色々買いそうになったけど 友達に100センチの子供用つなぎを教えたら買って欲しいと頼まれたので 買い物欲が満たされセーフ
早く着せて見てみたいわ

よくわからん街 神戸をウロウロして 播磨屋で無料コーヒー飲みながら次の行先を次男と相談
電車で移動することに決定!
d0292262_9555081.jpg

                          長田で鉄人!

いつか見たいと思いながらも忘れていたので行ってきたん
d0292262_9571422.jpgd0292262_9574081.jpg














結構感動したやん・・


つづく
[PR]
by uwanosoramame | 2014-02-05 10:27 | おでかけ(216) | Comments(0)



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
最新のコメント
*emiちゃん ヨンさ..
by uwanosoramame at 20:41
*emiちゃん せやん..
by uwanosoramame at 20:39
サムギョプサル食べたいー..
by emilehouse24 at 08:00
最後の夜になって なんか..
by emilehouse24 at 07:57
*emiちゃん みんな..
by uwanosoramame at 21:20
うしろすがた。
d0326775_14101575.gif
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧