カテゴリ:2014年 春 台湾( 29 )
2014 春 台湾の旅 ㉘ 7日目 最後の移動 
台北駅のコインロッカーに荷物を取りに行き バスターミナルへと急ぐ
公園やらで遊びすぎて 時間ぎりぎりやん・・
d0292262_11155155.jpg

d0292262_11172432.jpg

               バスターミナルの中にあるお店で長男ラストタピオカミルクティ

もうあとは空港行くだけやん
空港内は確実にカード使えるから小銭あってもしゃーないし
d0292262_11193392.jpg

                          バスに乗り込み空港へ
d0292262_11202531.jpg

            時間があったのでとりあえず美食廣場の看板に惹かれ進む・・・
d0292262_1122582.jpg

                      なんでもお腹に詰め込んだれー!
d0292262_11231063.jpg

d0292262_112322100.jpg

d0292262_11234329.jpg

                  ジャーキーでおなじみの新東陽の食堂がある

から揚げにポテトに棒棒鶏定食に・・
気になるものを食べまくる
d0292262_1127037.jpg

                            長男至福の時

タピオカを口いっぱい詰め込んで台湾の思い出をかみしめる彼・・・
d0292262_1128298.jpg

                            いよいよ最後・・・
d0292262_11285485.jpg

                           出発が1時間遅れ・・・

ピーチは2回目やけど前回も定刻に飛んだんよね
せやけど今回は雨の影響か遅れてるやん・・・
このままやと帰りは0時回る
もう電車ないやん

困ったんで父にヘルプメール
「大変申し訳ございませんが 飛行機が遅れていて家に帰る電車がありません
大変お手数ですが 関空までお迎えに来ていただけると助かります」って・・・

仕事で神戸にいるのでそのまま関空に行けるって返事があって助かったー
あやうく関空1泊やったやん

なんとか無事出国できて夜中1時すぎに自宅へ戻ってこれた
あぁよかった
d0292262_11353184.jpg

                           最後の所持金すべて

800円ちょっと持ってたわ~
せやけど貧乏旅行みたいな所持金でよう帰ってきたもんや

やから次は現金を万全に持って台湾リベンジしたい
十分楽しんだけど まだまだ食べたかったものはいっぱい
行きたかった場所もいっぱい

息子らも台湾にはまったようで 韓国より食べもんがええわ~とさ
ワタシはお手軽な韓国も捨てがたいけどね

次はいつ行けるやろ・・・
この夏休みも長男は合宿 次男は寺修行と別々にいなくなる時がある
ワタシだけがずーっと暇・・・

あーあ
夏休みつまんね・・・



長々と綴った台湾旅行記でした
読んでいただいた方 ありがとうございます!
なんとか夏休みまでに終わることができてひと安心や・・・


おしまい
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-15 11:44 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ㉗ 7日目 勝立百貨とお金がない
迪化街散策が終わり 最後の買い物の前にやっぱりもう一度食べておきたいなぁ~ってまだ食べるか?
やねんけど 近くまで来てたので豆花を食べることにしたん
d0292262_7493615.jpg

                         古早味豆花
d0292262_8105256.jpg

初日にも食べたけどやっぱり美味しいわ~

そしてここからは立地上仕方なくタクシーに乗り 長男の最後の買い物をしにあるお店へ
d0292262_8114955.jpg

                       勝立吉林店 台北市吉林路133号
d0292262_822954.jpg

d0292262_8113241.jpg

麻雀パイを絶対に買って帰ると決めて台湾へと挑んだ彼
たくさんある種類の中から お手頃価格であり持ち歩きしやすいセットを厳選する
d0292262_8192631.jpg

d0292262_819573.jpg

                       ワタシは持ち歩き用珈琲ポットを購入

実は前日辺りから大問題が発生してて・・・
現金は多少は持って行ってたん でも
新幹線チケットはクレジットで買ったけど長男が車内で大人料金へ追加請求され それが現金のみやったりで思ってた以上に現金不足の事態が・・・
韓国はクレジットカード文化でコンビニでもたいていの店はカードで支払える
ちゅうか カードを推奨してる
でも台湾はカード払いの店が結構少なかったりするんよね
この勝立百貨店も現金オンリーやん・・・
でも 長男のお楽しみやから好きなもを買わせてあげたい・・・
珈琲ポットは最後まで悩んだけど 500円しなかったんよね
この値段はありえないのでエイヤ!と買ってしもた

空港バスはカード支払ができたはずやけど もうカツカツ
悔やまれるのが普段使ってるマスターカードをなぜか自宅に置いてきて
クレジット機能付きピタパだけを持って来てたんやけど これが海外キャッシングの手続きをしてないカードやったんよね やってるつもりやったのにさ
やからキャッシングもできず・・・

最後の手段の悠遊カードを改札で返却してデポジット(保証金)で小銭確保
海外で親子3人で1000円も持たずにウロウロしてるワタシらって・・・(笑)

もうお金ないから地下鉄乗らずに歩くで~!!!
悠遊カードも もうないしな(笑)
と 台北駅までぼちぼち歩く・・・
d0292262_8374852.jpg

                       歩くのは慣れてる3人やから それなりに楽しい

歩いてたら行天宮の駅が見えてきた
そういえば 初日行ったけど閉まってたから断念した店があったん
ここまで来たら行くしかなし!!
d0292262_838314.jpg

                           黑岩古早味黑砂糖剉冰錦州店
d0292262_8435696.jpg

d0292262_8441236.jpg
  
                           トッピングをこの中から3つ選べる
d0292262_845097.jpg

                                45元 約150円

お金がないから3人で1個
それでも十分すぎる量やん
d0292262_8483599.jpg

                        シアワセやったわ~ お金なくても・・・
d0292262_84993.jpg

d0292262_8492699.jpg

                        ぶらぶらと とにかく南の方向へ歩く歩く・・
d0292262_8501473.jpg
 
                             吉野家 台湾バージョン

400円前後やからやっぱり高いよなぁ・・・
それにしても日本にはないメニューばっかりやん
d0292262_8525882.jpg
 
                             家賃3万3千円ほどか・・・

台湾に住む妄想をしてみたり
d0292262_8545268.jpg

                            こんなアパートもええなぁ
d0292262_856578.jpg

                             この学校通うんやなぁ
d0292262_8564840.jpg

                               妄想は楽しい
d0292262_8573093.jpg

                      高速道路の下で市場があったので立ち寄る
d0292262_858298.jpg

                          公園を発見したのでちょっと遊ぶ
d0292262_8184010.jpg

                               麻雀パイを広げる
d0292262_859294.jpg

                        日曜やったので家族連れがいっぱい

歩けばそれはそれで楽しいことがいっぱいある
やからタクシーはなるべく使わず 歩けるところは自分の足で歩いて見て感じてほしい
見たもの全てが経験になるからな

そろそろ駅周辺の建物が見えてきたで~
旅ももう終わりやわ・・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-14 07:57 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ㉖ 7日目 迪化街
とうとう最終日!
あー長かった・・・

夕方の飛行機に乗るので 荷物をまとめて出発準備
d0292262_9492386.jpg

                            チェックアウト
d0292262_9511258.jpg

d0292262_952569.jpg

                   この宿も駅前やのに静かでよかったわ~
d0292262_95353100.jpg

                             まずは駅へ
d0292262_954358.jpg

                          麻雀マットを持つ長男

台北駅まで行き コインロッカーに荷物を全部入れ 身軽になりまた地下鉄で移動
d0292262_95686.jpg

                 大橋頭駅を下車し 台北大橋へ向かう道沿いに歩く

ここ この前TVでやってた!
この日は日曜日やったからバイクの数は少ないけど 平日やととんでもない台数が降りてくるねん
d0292262_9595321.jpg

                          絶対来たかった迪化街
d0292262_100554.jpg

20世紀初頭の日本統治時代は、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店が集結し、台湾の主要な商業エリアとなりました。通りには、美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちはこの街に集結したのです。
現在でも台湾一の漢方、乾物、布問屋街としてにぎわう「迪化街」*台北ナビ参照*

d0292262_10174815.jpg

d0292262_10181159.jpg

                              たまらんっ
d0292262_1018412.jpg

                         漢方屋さんが軒を連ねる
d0292262_10193245.jpg

                               點子茶舖
d0292262_10244831.jpg

                    1回分のプーアル茶が個包装してあるん

たくさん種類があるのでお土産用に大量購入
d0292262_10255931.jpg

             永樂市場の横にある露店のパン屋さん 三發點心總會専賣店
d0292262_10281282.jpg

                              種類もたくさん
d0292262_10284242.jpg

                              具がぎっしり
d0292262_1040489.jpg

竹筍肉包各25元 紅豆沙包20元 と1個70円くらいやねんけど 具も多いし大き目
皮はふわふわやし 最高やわ!コレは絶対買うべし
d0292262_10313089.jpg

                             民楽旗魚米粉湯

創業80年、3代目が継ぐ南部の小吃店  お店は朝6時から昼12時半まで
 *台北ナビ参照*

d0292262_10333171.jpg

d0292262_10335898.jpg

                       看板の米粉湯は35元(約120円)
d0292262_1034574.jpg

                           あっさりしてて当然美味しい
d0292262_1037140.jpg

                           次はちょっと冷たいものを 
d0292262_10375695.jpg

                                 杏仁露

4時間煮込んだ杏仁露を飲むために列ができる人気店
d0292262_1038546.jpg

                     あっさりしてて 杏仁くさくないからすーっと飲める
d0292262_10394376.jpg

                                ハッカ油購入
d0292262_10425026.jpg

                       果物屋さんのフレッシュフルーツジュース
d0292262_10434424.jpg

d0292262_1044346.jpg

                    クラッカーで飴をサンドしたのん これめっちゃツボ
d0292262_10453318.jpg

                             ばぁばに頼まれたカラスミ

永久号が一番有名なんかなぁ~
d0292262_10472237.jpg

                      1万円のカラスミと店のおっちゃんと記念撮影

うちが買ったのは2000円もしないカラスミ
d0292262_10493213.jpg

            ちょっとわかりにくい場所にあったけど 模型のカラスミがぶら下がってるのが目印

頼まれたものもお土産も買えて迪化街終了!
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-10 10:02 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ㉕ 6日目 RTマート 士林夜市
お土産を買うならここ!
d0292262_21222886.jpg

                 忠孝復興駅から北へ行ったところにある 大潤發 RT-MART
d0292262_21361966.jpg

                               なんじゃこりゃ?

下りと上りのエスカレーターの間にカートだけのレーンがある
これ ええよね
お店の人もカートの回収が楽やろしー

だいぶと疲れてたんやろなぁ・・・
なぜか店内の写真がない
タブレットで撮ったんやろか 記憶もない
欲しかったものを色々買い込み お土産用のばらまきお菓子もここで購入
長男が絶対買って帰ると息巻いていた麻雀マットもここで購入
d0292262_215633100.jpg

                    唯一の写真がこれ 次男撮影のサクマのドロップ缶

なんでコレ撮ったんやろな・・
そして帰り道に行列発見
d0292262_21383517.jpg

                         行列を見たらのぞかずにはおれない
d0292262_21472535.jpg

                       俺ら待っとくーと言われ 母だけ行列に並ぶ
d0292262_2148692.jpg

                       4時くらいと中途半端な時間やのにこの行列
d0292262_21484044.jpg

                         何かわからんのにとりあえず並ぶワタシ
d0292262_21492497.jpg

                    みんなそこそこ大量に注文するこの円盤は何やねん!
d0292262_2150511.jpg

                               肉圓 35元とある

バイクで買いに来たおっちゃんは20個くらい買ってたし・・
みんな夕飯のおかずにするんかなぁ
5個くらいは当たり前に買ってたわ
d0292262_21531887.jpg

                                 食べてみた

半透明の楕円形で、中には豚肉などの餡が入っています。かつて台湾で物資が不足していた時代に、豚肉は旧正月の大みそかなどの祝日に食べる食材でした
外の皮はプリッと弾力性があり、モチのような食感です。蒸すと半透明になり、中にはしいたけ、タケノコ、豚肉などジューシーな餡が入っていて、これにお店ごとのオリジナルである甘辛いソースをかければ、食欲がそそられます  *台湾ごちそうナビ参照*


美味しいやん・・
でもワタシ的にはピンク色のソースもええけど これをポン酢でいただいてみたい
美味しい豚まんの餡がたまらんほど美味しかったなぁ
行列には並んでみるもんや

荷物があったのでひとまず宿に戻り
例により洗濯をして 休憩
d0292262_2159307.jpg

                           最後の夜はまた士林夜市へ
d0292262_2215485.jpg

d0292262_2275846.jpg

                                豪大大鶏排

士林夜市の名物 鶏のから揚げやねんけど 阿藤快の顔くらいはあるね
しかも55元
d0292262_22112458.jpg

d0292262_22114771.jpg

                                 焼き饅頭

これも美味しかったなぁ
とにかく最後の夜やから 見て気になるもんは全部食べてやろうということに
d0292262_2213207.jpg

                         次男が絶対食べたい!と言うた植木鉢
d0292262_9214884.jpg

                アイスの上にチョコクッキーを土に見立てて葉っぱを植えてるねん
d0292262_9231013.jpg

                              今日もまた辛發亭へ
d0292262_9253287.jpg

                               やっぱ美味しいわ~
d0292262_926914.jpg

                        ベビーカステラ もちもちしてて美味しい!
d0292262_927769.jpg

                         ちょっと行列ができてたから並んでみた
d0292262_92833.jpg

d0292262_9284286.jpg

d0292262_9285629.jpg

                               蚵仔麺線

総合ってのを頼んだら 牡蠣と大腸を煮込んだものが入ってた
かつお出汁ベースのドロっとした汁にそうめんよりしっかりしたビーフンよりの麺が入ってる
冷たいもんを食べてばっかりやった胃に染み渡るうまさ
d0292262_934182.jpg

                         ここも並んでいたので買ってみた
d0292262_9345555.jpg

                             芋団子を揚げたのん

あっさりとした甘さでこういうのんも美味しいよな
d0292262_937670.jpg

                                いちご飴
d0292262_9374745.jpg

                          いつまでも賑わってる夜市
d0292262_9385658.jpg
 
                     珈琲屋さんにもメニューいっぱいで悩みまくるわ
d0292262_9403492.jpg

                            子供も夜遅くまで遊ぶで~

手当たり次第たべまくって 台湾最後の夜が終わってしもた・・・
さぁ 明日は最終日!
ラストスパートかけんで~
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-09 21:42 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ㉔ 6日目 台北動物園 猫空
d0292262_11382519.jpg

                           台北動物園にやってきたで~
d0292262_1159989.jpg

もちろんこの日もめっちゃ暑い・・・
うだるような暑さやけど 平日やから幼稚園児の遠足や老人会?みたいな団体さん多し
みんな倒れないんやろかと心配になる人らだらけやった

入園料は12歳以上60元 6~12歳30元 0~6歳未満無料
大人で約200円やから安いね~
d0292262_11412613.jpg

                  いろんな動物の足型が駅から入場ゲートまで続いてる

d0292262_11435442.jpg

                       あまりの暑さに即歩くのが嫌になる・・・

駅があったのでどこに行くのかもわからないまま遊園車に乗り込む  (値段は片道5元(120cm以下は無料) 悠遊卡(Easy Card)が使える)
5分くらい山道を登ったら下車
そこからは仕方なく歩いて移動
d0292262_1146133.jpg

                        暑さにカメも伸びきってるやん
d0292262_11493946.jpg

                              熊もキツそう
d0292262_11514432.jpg

d0292262_11524076.jpg

                              とにかく暑い
d0292262_11532079.jpg

                         ここは少し涼しいパンダ館

2013年7月に誕生した「圓仔」って赤ちゃんパンダがおるから めっちゃ並ぶねん
d0292262_1154413.jpg

d0292262_11554244.jpg

                            背中ばっかりやん

とりあえずパンダを見て満足
d0292262_11563795.jpg

コアラも見て満足

とにかく暑くて動物どころやないワタシら・・・
ここまで来たんやしせっかくやからロープウェイに乗ろうってことに
d0292262_11593025.jpg

                             ロープウェイ乗り場

動物園を出て 動物園前駅を通り過ぎ ちょっと歩けば乗り場
でもこのちょっとがしんどいくらい暑さでやられてたなぁ・・・
d0292262_121217.jpg

普通のキャビンと床が透明になってる水晶キャビンがあるんやけど この水晶キャビンがめっちゃ並ぶ・・・
もう2度と来ないかも・・って思ったら 水晶キャビンに乗りたいやん
普通の方はすぐに乗れるくらいの列やねんけどさ
乗車料金が一番長い距離でも50元とめっちゃ安い(悠遊卡 Easy Cardで乗車可)
なんせ全長4キロ!!
全長4,033mの中に、「動物園」駅(海抜24.1m)、「動物園内」駅(95.5m)、「指南宮」駅(264.3m)、「猫空」駅(299.3m)の4つの下車駅があります。動物園駅と猫空駅の海抜高度の差は275.2mにもなります。*台北ナビ参照*


30分は待ったかな・・・
ようやく順番がやってきて フランス人と思われるご夫婦と相乗り
d0292262_20465492.jpg

                                  床 スケスケ~
d0292262_20472594.jpg

d0292262_20463280.jpg

d0292262_20485061.jpg

                        山を真上から見たらブロッコリーみたいやん
d0292262_20502971.jpg

                               ありえんくらい高いやん
 
このロープウェイはまっすぐ登らずに途中直角に曲がるねん
4キロを25分くらいかけてゆっくり登っていくから 高所恐怖症の人にとっては苦行やで
しかも キャビンの数は全部で130個もある  そして海抜高度の差は275.2m・・・
色々想像するとめっちゃ怖いやん
d0292262_20594835.jpg

                                終点の猫空に到着

ここは木柵鉄観音茶で有名な場所
茶芸館がたくさんあってゆっくりお茶を飲みに来る人でいっぱい
暑くてゆっくりお茶って気分でもないけど ロープウェイに乗りたかったからここまでやってきたようなもん
とりあえず お昼でも食べようかいなぁ
d0292262_2144120.jpg

                              フードコート的なところ
d0292262_2152232.jpg

                             ルーロー飯と茶飯を食べる

お茶屋さんでお茶アイスを食べようと入ったんやけど 売り切れやったり
入ったお店の店員さんが全く出てこなくて どうしたらええんかわからず嫌になったりとかで
特に何もすることがなくなったので アイスキャンディ屋さんでドラゴンフルーツのアイスを購入
d0292262_21105897.jpg

                      赤がドラゴンフルーツ ピンクのは何味やったっけ・・・

アイスを食べて 山から下りようか~またロープウェイ?同じは嫌やよなぁ~
なんていうてたら バス発見
どこ行くんかわからんかったけど ここは頂上
間違いなく降りるしかないので乗ってみた(笑)
d0292262_2115298.jpg

のんびり25分かけて登ってきたけど バスで降りたら15分くらいやったやろかな
グネグネゆらゆらとあっと言う間に地下鉄動物園駅に着いたわ~

いよいよ明日で終わる台湾の旅・・・
そろそろ買い物もしましょうってことで大型スーパーへと移動

写真が多くなってきたのでつづく・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-09 12:02 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ㉓ 6日目 雙連朝市 三五水餃
6日目朝

朝から開いている雙連朝市へ
雙連駅からすぐのこの市場は8時くらいから開いてるので 時間の有効活用のために行ってきたん
d0292262_10562333.jpg

                        主婦は朝市で買い物するらしい
d0292262_1113870.jpg

                         この左のバイクのおばちゃん・・・

300メートルくらいの短い市場やねんけど ずっとバイクに乗ったまま買い物してるねん
細い道をちょろちょろと進んでは突然止まって買い物しはるから
めっちゃ邪魔
ワタシらめっちゃイライラするやん
でも他にもこんな買い物の仕方してはるから当たり前やねんやろうけど このおばちゃんの動きはホンマにイラついたわ~(笑)
d0292262_1124414.jpg

d0292262_115675.jpg

d0292262_1152985.jpg

d0292262_1163877.jpg

d0292262_117045.jpg

                   夜市もやけど 毎日がこんなんってうらやましすぎる
d0292262_11101713.jpg

                          いくらやったやろ・・・とにかく安かった

朝の散歩がてらぶらぶらするんはええわ~
そして朝ごはん
d0292262_11141254.jpg

                                  三五水餃

雙連朝市から駅まで戻り歩いてすぐある水餃子屋さん
朝8時から開いてるってええわ~
d0292262_1121764.jpg

店入ったら まだ仕込みができてなかったみたいで
おばさんが種を捏ねだしたん
d0292262_11171772.jpg

このお店って開いてる時間によって2つの店になるらしいねん
平日8時~16時までは「三五」 16時半~23時までは「高記」がやってるらしく
20年近く2軒の餃子屋さんで同じ場所でやってるねんて おもろいわ~
d0292262_11244840.jpg

                              韭黄水餃 60元 10個

10個で200円くらい
皮は弾力あるし 中身もめっちゃジューシー
こんなんたまらんわ~
何個でも食べてまう
d0292262_11312064.jpg

                             大変美味しゅうございました

この日は特に何をするか決めずに来たん
初日の夜の宿で一緒になったおじさんに「動物園は行ったほうがいいよ」と言われたので
行こうかいなぁ~と3人で決定

地下鉄に乗って移動しましょ!
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-09 11:19 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ㉒ 5日目 士林
d0292262_1745666.jpg

                            新北投駅に戻ってきた

ここから宿にチェックインするために士林駅へ
d0292262_1746980.jpg

                                温泉列車
d0292262_1748364.jpg

                          温泉列車の中には風呂桶が!

観光案内のモニターやねんけど ちょうど空いてて見れてよかった
d0292262_17494021.jpg

                                士林駅 着
d0292262_17501062.jpg

                駅からすぐ カメラ屋さんの角を曲がったら宿はすぐそこ
d0292262_17512580.jpg

                              わかりにくい入り口
看板が出てないからなんどか行ったり来たり・・
でも 無事チェックイン
d0292262_1752973.jpg

                            オーナーさんのわんこ2匹

荷ほどきして洗濯したら日が暮れてきたので 今宵も夜市へGO!!
d0292262_17541845.jpg

                                 士林市場

剣潭駅までひと駅乗って 士林へ戻ってくるのが一番ええルート
d0292262_17592642.jpg

                                美食区はB1
d0292262_17595047.jpg

                          地下にびっしりの店が入ってる

地下の店はイートインスペースがある店が多く 座って食べれるのがええ
d0292262_1812557.jpg

                                  うまっ
d0292262_1814717.jpg

                                ルーロー飯
d0292262_1821847.jpg

                                牡蠣の卵焼き
d0292262_183138.jpg

                                すごい熱気
d0292262_1834186.jpg

                               全部飲みたい!!
d0292262_1842992.jpg

                     チャレンジを頼まなくてもここで手に入れれるやん・・・
d0292262_14393541.jpg

d0292262_14401379.jpg

d0292262_14395545.jpg

                         買い物にゲームに・・とにかく楽しい夜市

最後に辛發亭へ
d0292262_14482354.jpg

                                ふわふわかき氷

なぜかチョコを次男が絶対食べたいと言い張った・・・
d0292262_1450665.jpg

                           こんなんが有名なお店やのにね  *台北ナビより*

この日も10時過ぎまで夜遊び
でも街はまだまだにぎやかやったし 道も明るかったなぁ
ホンマ 毎日がお祭りでええわぁ・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-07 17:55 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ㉑ 5日目 北投温泉
5日目 朝
d0292262_934737.jpg

                             チェックアウト

マンションのポストへ鍵を入れるだけの簡単チェックアウト
d0292262_935344.jpg

                                左営駅
d0292262_9355638.jpg

                              駅で朝ごはんを調達
d0292262_938288.jpg

車窓からの景色を見ながらごはんを食べてたら あっという間に台北着
d0292262_9382362.jpg

                              地下鉄ショップ
d0292262_9392625.jpg

                                 台北駅
d0292262_9394931.jpg

                             圓山大飯店=欧陽 菲菲

子供のころの記憶は薄れない・・・
彼女が結婚式を挙げたのがここやったはず
d0292262_944439.jpg

                          淡水線で新北投駅へと移動
d0292262_9504479.jpg

                                 温泉の川

台北市内からMRTで40~50分ほどの北投温泉は、気軽にアクセスできる温泉地
川は決してキレイではないらしく 排水が流れてるらしいんやけどなんで流すねん・・・と言いたい
せっかくの観光地やねんから ここはキレイにしたらええのになぁ
入水禁止の看板はあったけど 結構な人が温泉の川でのんびりしてたな
d0292262_9555340.jpg

d0292262_9562160.jpg

                           さ!昼ごはん食べましょう!!
d0292262_9573663.jpg

                         地獄谷のバス停すぐ上にあるお店
d0292262_958352.jpg

                                満客屋拉麺
d0292262_10021100.jpg

                醤油チャーシューラーメン 120元と 温泉豆腐 25元

昔ながらの醤油ラーメンの味
d0292262_1022554.jpg
d0292262_101927.jpg

                             行列のできる店で有名

日本のラーメンに限りなく近いラーメンやったわ~
これ以外にもチキンの揚げたのを注文
これも美味しかった

お腹もいっぱいになったので 温泉に入ろう!!
d0292262_1718126.jpg

d0292262_17325757.jpg

d0292262_17192216.jpg

                      北投温泉親水公園露天温泉<青湯>

入れ替え制で
5:30~7:30、8:00~10:00、10:30~13:00、13:30~16:00、16:30~19:00、19:30~22:00となってる
ちょうど13:30からに間に合いそうやったので 少し並んで待つことに
 
大人40元、子供・学生・65歳以上20元で水着着用の温泉やねん
ただ ルールがよくわからん
コイン式のシャワー室があるんで そこで水着に着替えて荷物はコインロッカーに入れるか 目に見えるところに置いとくかする
靴箱の上にバックパッカーの人らが荷物を置いてたので ワタシらの荷物も同じように置いといた

平日の昼間やのにすごい人
赤のパンツのおっちゃんが監視員で ルールを守らない人を注意するねん
足だけ浸けて腰かけてるのはアウト
「ピーピーピー」と笛を鳴らして 出ろ!的なジェスチャーをされる
お湯で顔を洗うのもアカンらしい
もちろん泳ぐような行為もアカン
とにかく けたたましく笛を鳴らすもんで息子らは始めびくびくしながら おっちゃんの顔色を見てやったわ
なんせ 何がアカンのかよくわからんからね・・

しばらくおったら要領がわかってきて のんびりとできたけど
足湯がアカンのはきつい
浸かるか出るかやもんなぁ・・・
ぬるめの湯船もあるんで そこなら長湯ができるので ほぼそこにおりやったわ~
d0292262_17351032.jpg

                        レンガ造りの建物「北投温泉博物館」

元々は、日本統治時代に公共温泉として建てられたもの。
現在は博物館になっていて北投温泉の歴史や文化、北投石がなどが見れるねん
1923年には昭和天皇(当時は皇太子)も訪問したらしく 写真が残ってたわ
d0292262_17374460.jpg

                        中はレトロモダンでめっちゃおしゃれ
d0292262_17382157.jpg

d0292262_17384884.jpg

d0292262_17393930.jpg

                          こんな温泉 めっちゃええわ~
d0292262_1732957.jpg

                   隣の公園はおじいちゃんたちが台湾将棋で憩ってた

ラーメン食べて 温泉入って ゆっくりと旅の疲れを取れてよかった よかった
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-04 10:04 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ⑲ 4日目 高雄 旗津サイクリング sanpo
昼ごはんのあとは 半島内をサイクリング
d0292262_19372928.jpg

d0292262_1938338.jpg

                          旗後天后宮

道教の守護神「媽祖」が奉納されている廟
って書いてあるんやけど 道教ってなんやねん?

中国三大宗教が儒教・仏教・道教らしく 道教は東南アジアや台湾では広く信仰されている土着的・伝統的な宗教なんやそうな
d0292262_19443172.jpg

d0292262_19543917.jpg

d0292262_19553598.jpg

                       まだまだサイクリングは続く
d0292262_19562581.jpg

                               灯台へ
d0292262_19574639.jpg

d0292262_19581162.jpg
photo by h
d0292262_19582341.jpg
photo by h
d0292262_1959143.jpg

                      暑いのに登った甲斐あって ええ眺め
d0292262_8453567.jpg

d0292262_8462450.jpg

d0292262_8464951.jpg

                 夕飯を食べにやってくる人が多く どんどん混雑してきた

ワタシらはそろそろ戻ろうかぁ~ってことになって 自転車を返してまたフェリー駅へ
d0292262_8491122.jpg

d0292262_8505835.jpg

d0292262_851286.jpg

                  お母さんと船に乗って買い物へ・・・って感じなんやろな
d0292262_8523569.jpg

たった10分船旅でも大満足

さ!次もまだまだあるで~
[PR]
by uwanosoramame | 2014-06-30 19:49 | 2014年 春 台湾
2014 春 台湾の旅 ⑱ 4日目 高雄 旗津
西子湾駅到着
まずは始めの目的地 「打狗鉄道鐵道故事館」へ
d0292262_1531070.jpg

d0292262_1533572.jpg

                廃線した旧高雄港駅の駅舎が鉄道博物館になってるん
d0292262_155241.jpg

    1938年三菱重工製 戦後も1961年まで台北~高雄間で速達列車として走っていたらしい
d0292262_1545442.jpg

                         ヤード跡がきれいに保存されている
d0292262_1552119.jpg

                      駅舎の中には当時の資料がいっぱい

入場無料で駅長室や事務所や切符などがそのまま保存されている
鉄道好きにはうれしい施設やね

そしてここからは 旅の目的の「乗り物移動」
船に乗っていくで~
d0292262_1561378.jpg

d0292262_156248.jpg


西子湾駅から徒歩5分くらいかなぁ~ 鼓山輸渡站へ
そこからフェリーに乗って対岸にある旗津輸渡站 15元 
d0292262_15182359.jpg

                              10分ほどの船旅
d0292262_15185567.jpg

                               風が気持ちいいー
d0292262_15191248.jpg

                           あっという間に旗津輸渡站
d0292262_15235845.jpg

                              下船スタンバイOK
d0292262_1524427.jpg

                        高雄港西側の高雄市旗津区の旗津半島

旗津は砂洲になっていて 南北約11.3km 平均幅200mと細長いねん
高雄市で最も古い海港でみんな海鮮料理を食べたり サーフィンしたりと観光地になってるん
d0292262_15292921.jpg

ここではレンタルサイクルで観光するのがええらしいので これも目的の「乗り物移動」ができる
色々なタイプの自転車があって 息子2人は迷わず2人乗りを選んだん
レンタルサイクルのおいちゃんがしばらく様子を見てくれて 「よっしゃ もうOK!」と手を放すねん
ニコニコと見送ってくれはった姿がうれしかったわ~
d0292262_15364844.jpg

                          さぁ!チャリンコ移動すんでー!
d0292262_15384818.jpg

               観光地やから車もそんなに走ってないし道幅も広くて運転しやすい
d0292262_153954100.jpg

                                まずは海岸へ
d0292262_15402189.jpg

                      砂浜があったら いつまでも遊んでられる2人
d0292262_15414077.jpg

                 ワタシは木陰でおじいちゃんらのおしゃべりを聞きながら うとうと・・・

気づいたらマジ寝・・・
自分がどこにおるか一瞬わからんかったわ(笑)
d0292262_15434490.jpg

                     ほんだら2人は全身砂まみれで戻ってきた・・・
d0292262_15445569.jpg

d0292262_15451855.jpg

                 次はお昼ごはん!!事前に決めていたお店へと移動
d0292262_15484595.jpg

                              海忠寶活海産店 

店の前で食材を選んでから店内へ入るねん
d0292262_15564470.jpg

エビは200元やけどそれ以外はほとんどが100元(約340円) 調理代込でこの値段
d0292262_15522611.jpg

                      1階は混んでたので2階へと案内された
d0292262_15555933.jpg

d0292262_15575841.jpg

                            ライスは自由に食べれる
d0292262_15583799.jpg

                                 340円
d0292262_15585589.jpg

                                 340円
d0292262_15593951.jpg

                                 680円

うまーー!!!
新鮮やからやろうなぁ
エビはぷりぷりで美味しかったわ~

お腹いっぱいにしてしもたら 美味しいもん見つけたときに困るからほどほどにして店を出る
さ!またチャリンコに乗るで~
[PR]
by uwanosoramame | 2014-06-30 15:01 | 2014年 春 台湾



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧