カテゴリ:きょうでき(112)( 27 )
心のふるさとと母。
夏が終わって あっという間に秋
そして いつの間にか冬・・・

バタバタとしていたら すっかりこっちを放置して あっちにばかり手をかけてましたわ

なもんで ぼちぼちと載せさせてもらっときます
d0292262_2139353.jpg

                       大きくなりました


6年前 民泊イベントでお世話になった明日香村へ
3年ぶりくらいにご挨拶に行ってきたん

お世話になったおうちにおじいちゃんが亡くなってはったりと悲しいこともあったけど
それでも 覚えてくれていた方もたくさんいらっしゃって 「大きくなったなぁ」と喜んでもらえましたわ
d0292262_2139833.jpg



ホンマここ 好きやわ~
たくさんの野菜を買わせていただいて せっかくなんで飛鳥をレンタサイクル
d0292262_21391120.jpg

d0292262_21391456.jpg

d0292262_21462616.jpg

気持ち良い秋の空の下
久しぶりの3人のお出かけができてホンマよかった!

Hも「明日香めっちゃええわ~」っていうてるし、Cは「ここに家建てる」とまで言い出したし
これからも 機会があれば遊びにいこうな!
[PR]
by uwanosoramame | 2014-12-12 21:48 | きょうでき(112)
2014 春から夏まで・・と母。 ②
d0292262_8371334.jpg

インド料理を習ったり
d0292262_8372876.jpg

インド料理をふるまったり
d0292262_842574.jpg

姉さんの誕生日を祝ったり
d0292262_8414726.jpg

息子たちの成長に驚いたり
d0292262_8443932.jpg

昼間から立ち飲み屋でひっかけたり
d0292262_8452062.jpg

次男がマクドクルー体験したり
d0292262_846132.jpg

TV中継に映ったり
d0292262_8464818.jpg

韓国好き仲間とチョゴリ体験したり
d0292262_848236.jpg

大阪トライアスロンを観戦したり
d0292262_8484733.jpg

次男と四天王寺さんに行ったり

色々楽しんでますわ~
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-28 08:49 | きょうでき(112)
2014 春から夏まで・・と母。 ①
台湾のことばっかりで 全く日々の更新をしてなかったので
ここにまとめて記します・・・

このブログって 自分の写真日記みたいなもんでね
d0292262_9544351.jpg

d0292262_955714.jpg

4月に中学に入学した長男
やっぱり野球部に入部
やたらとでかいクラブバッグを担いで毎日通学してはるわ~
d0292262_9582093.jpg

d0292262_9583640.jpg

emiちゃん親子と和束へ茶摘み体験
茶摘み めっちゃ楽しいやん
d0292262_100558.jpg

d0292262_101717.jpg

いつもお世話になってるうららさん
ブローチ作りをさせてもらったん
これははまりそう・・・
d0292262_1021812.jpg

d0292262_1024046.jpg

野球部の友達やクラスの友達と約束して帰ってくる日が多くなった長男
日曜はまだ部活が休みやったはじめのころでも 昼からはどっかで集合して遊ぶので
午前中を利用して堺までおでかけ
堺観光漁港市とかん袋へ

中学受験なんて別にしなくてもええことをした長男
自分の進みたい道が少し見えてきたようで そのために選んだ学校

大阪の学校やけど京都や兵庫 奈良からも通ってる子がたくさんいて
行動範囲が広がった彼・・・
電車を乗り継いで 遠くの友達の家まで遊びにいってやる
うちにもあちこちから遊びにやってきやる

ホンマに毎日が楽しいらしく たくさんの友達ができたことを喜んでるのを見てると
頑張ってよかったなぁと思う

さぁ 今日は初めての三者面談・・
学校行くのは面倒やけど 成績表を見せられるのはツラいけれど
あと6年間頑張ってもらおう
ワタシも耐えますよって・・・



つづく・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-23 09:55 | きょうでき(112)
ザンネンな一日と母。
3連休の初日
午前は長男の試合
ザンネンながらええとこまで競り合ったけど敗けた・・

午後からは「チケットあるけど行くぅ~?」と同じチームの母に貰ったので次男と2人で行ってきたん
d0292262_9472190.jpg

                    クライマックスシリーズ 1stステージ
d0292262_949886.jpg

                       広島ファンも多かったなぁ・・・
d0292262_9512632.jpg

             まさかこんなチケット貰えると思ってなかったんでめっちゃうれしい!
d0292262_9584215.jpg

                     午前の試合と同様 負けて終わった・・・

相手が広島やったので 負けても心は平和(笑) 
レフト外野の席やから広島ファンと阪神ファン入り混じりやったけど 
最後はあちこちで握手や抱擁 
「明日もお互いに応援頑張ろうや~」

これぞ野球ファンやな

野球練習からそのまま友達の家に行ってた長男と合流して 夕飯までご馳走になってそのまま日付が変わるまで宴会
確か先週もここで飲んでたような・・・


たくさんの人に励まされて 守られて 楽しませてもらってます。。
[PR]
by uwanosoramame | 2013-10-13 09:50 | きょうでき(112)
恐怖の出来事と母。
生活していてプチ恐ろしいこと それは

突然 洗濯機が壊れる・・・

冷蔵庫が壊れるのと同じくらい恐ろしい出来事やと思う
一昨日の朝 洗濯機を回していたら変な音がするねん
中を除いてみたら回ってへんやん
正確に言うと底の回転部分のモーター音はするんやけど回ってへんねん

ネットで調べたら軸みたいなんが折れてるのが原因で部品交換で2~3万は覚悟ってなってるやん・・・
うちの洗濯機は8年目
寿命ってことか・・・

でとりあえず洗濯機を手動でかき回し 洗いすすぎと頑張った
脱水は問題なく機械がやってくれるからなんとか頑張れたで・・・

本当に必要なものを買うのが苦手なワタシ
どうでもええもんは即決で買うクセにな・・・

そういや1ヶ月前もトイレの手洗い水が出てこなくなり1週間 ペットボトルでタンクに水補充し続けた・・・
「クラシ○ン電話しーー!」って言われたけどなんか面倒なんと高そうなんが嫌で電話せーへんかってん
最後は水道屋に部品を買いに行って自分で直したんやけど それなら早くいけよ!ってみんなから突っ込まれたん
それくらい 本当にやらないとあかんことはやりたくないねん(笑)

ネットを見ては悩み 電気屋にも行かず昨日も4分の1自動洗濯機で頑張ったん
おかげで腕が筋肉痛やっちゅうねん

いよいよもうあかんやろ・・ってことで父が動いてくれて 今日昼から出勤にしてくれて一緒にヨドバシまで買いに行ったんよね
どんだけ動かない嫁やねんな( ̄▽ ̄;)

洗濯機なんてヨドバシまで行けば在庫があってすぐ持って来てくれるもんやと思ってたら 「11月1日配送商品」とか書いてあるやん!
そこまで半自動で洗濯してたら メジャーリーガーみたいな腕になるっちゅーねん
少なくとも次の連休までには欲しいってなもんで 色々探した結果「本日配送できます」って言うてくれた洗濯機にしたわ

もうすぐNEW洗濯機がやってくる時間
明日からは普通に洗濯機が洗濯してくれるなんてシアワセ~

あ~やれやれ
d0292262_18285824.jpg

                           夫婦でランチ

そういや昨日の10月10日は結婚記念日やった
夜中に思い出して 帰ってきたら言うたろ~って思ってたけど忘れてしもて 今に至る・・・
長男と次男の誕生日の真ん中にある結婚記念日なもんでどうしても忘れがち
ちゅうか 「もうええやん」な感じ(笑)

今日帰ってきたら結婚記念日ランチってことにしとこーって言うたろ~

たぶんまた言うのん忘れるやろけどな

そんなもんさ
[PR]
by uwanosoramame | 2013-10-11 18:31 | きょうでき(112)
こもる母。
d0292262_1624297.jpg

                         今日の昼ごはん

1.冷ご飯をマヨネーズで炒める
2.残り物のシチューをご飯にかける
3.チーズを乗せてオーブンで焼く

ドリアが好きやけど ピラフから作るんは面倒
自分だけの昼ごはんならこれで十分
d0292262_164531.jpg

                             仕事

丸いものを作ると心が穏やかになる
手のひらでコロコロ
巻いてコロコロ
これからようやくベストシーズンになるわ~

新しい仕事とともに新しいドラマ
d0292262_16362233.jpg

                           いとしのソヨン

今日から昼間に見始めてます
1話65分 全50話 ( ̄▽ ̄;)
20話くらいのんが一番ええんやけど 50話もあるのはそれはそれで長くお付き合いできて楽しい
しかもお父さん役の役者さん めっちゃ好きやねんなぁ
d0292262_16425513.jpg

                       とにかくよく出てきはる人

渋い!!ステキ!!声の質も好み♥
ちょっとダメ父の役やけど それもまた良い
後妻に入ってもええで候補NO1(笑)
妄想の世界ではなんでもOKやでな

さ!夕飯の仕込みしたらまた彼に会いにいこうっと。。
[PR]
by uwanosoramame | 2013-09-26 16:53 | きょうでき(112)
新しいおもちゃと母。
ネクサスが届いて4日
息子らは触りたいんやけど 父の目が怖く触れない

うちの父はなかなか厳しい
一度アカンと言うたもんは絶対アカン
携帯型ゲームは目に悪いし 「百害あって一利なし」と絶対に許す気配なし
やから我が家には携帯できないゲーム機しかない
これ買うときもいい顔してなかったけどね・・

彼自身もゲームはしていないので 一貫した教育方針を持ってくれてることは大変ありがたいと思う
それがうちはゲームなだけであって どんなルールであれ 親は絶対ここは譲らないんやとわかってもらえることがあるのがよかったと思うねん
厳しくされてその時は反抗したくなるし よそに生まれたらよかったとありがちに思うことは絶対あるけど
大人になったときに 間違いなく親の気持ちがわかるときがくる

自分で責任が取れるようになるまでは 家のルールを守らなければいけない
成長するごとにそのルールはゆるくなったり 新しいルールができたりするけれど
あーしろ こーしろと細かく言わない代わりに 絶対的なルールがある

我慢
たったひとつのことでも我慢ができるのはいいことやと思う
でも我慢ばっかりは人として歪むし 我慢しないのも歪む ほどほどの我慢が必要なだけ

我慢ってのは人として生まれて 他人と関わって生きていく上で絶対的に必要やもんな~
お互いを尊重するのもお互いの多少の我慢があってのこと
人は人 自分は自分
自分の意見を押し付けてはいけないし 自分が正しいと思い込んでもいけない
子育てでも同じことやねんけどね・・・そこはちょっと難しくて課題ではあるが

前に 「嫌なヤツがおると 周りに自分の味方を増やして 徹底的に囲んでいく」と豪語した人がいた
そして その人は色んな人の悪口を常に言うてたん
でも 悪口を言うてる人とは何事もなく喋るし その人とちょっと仲良くなれば
「あの人 ええ人やで」と手のひらを返すように擁護しだす

人として信じられないとその時にその人から離れ出したん
そしたら次は自分が周りから囲まれだしたんよね・・・

これが「いじめ」ってやつやねん

幸いにその人が怖いからそばにいる人や長いものに巻かれるタイプの人らだけやなくて
自分の意見を持ってる普通の大人の人らがいるから なんともなかったし
この年になって 合わない人と一緒にいることもないのでなんの問題にもならんかったけどさ・・

そこで お得意の「ちょっと調べてみた」

なぜ人は人をいじめるのか?誰かをいじめることで、「何か」から少しでも楽になりたいと願うからだと思います。

人は心の状態がとても不安定になると、その危機的な心理から逃れるために無意識に心の安定を保つメカニズムを働かせます。
これを「防衛機制」といいます。

防衛機制にはたくさんの種類があります。たとえば、宿題の前についゲームにふけってしまうのは、「逃避」という防衛機制です。
下にきょうだいが生まれた途端に母親にベタベタ甘えるのは、「退行」という防衛機制です。
失敗したことに都合のいい言い訳をするのは、「合理化」という防衛機制です。

こうした防衛機制を働かせることで、いっときでも、フラストレーションや葛藤、不安から楽になることができます。
誰かを攻撃する「いじめ」にも、こうした防衛機制が関わっていると考えられます。


調べたら理解できた(笑)
人が怖いからいじめるねんやわ
自分がいじめられたら嫌やからその前にいじめるねんな
ではどうやったらいじめなくなるのかも調べてみた

自分の素直な気持ちを信頼する誰かに理解され、受け止めてもらうことで、心の奥にあるわだかまりを浄化することができます。
建設的な思考をもつことにより 人をいじめるという行為は改善されていくでしょう


なるほど
愛されたらええんやわ
誰かに愛されたら人は優しくなれるって言うもんな

まさにラブ&ピース

身近にいる大事な人たちを愛していこうと心に誓った今日この頃
d0292262_15355424.jpg

愛とは、互いに見つめ合うことではなく、ふたりが同じ方向を見つめることである   -Saint-Exupéry(サンテグジュベリ)-

息子らが人の気持ちがわかる人になってくれたらそれでええわ
[PR]
by uwanosoramame | 2013-09-17 10:55 | きょうでき(112)
お祝いと顔と母。
d0292262_18391810.jpg


先日 数日違いで実の父と義理の母のWで古希のお祝いがありましたん

その時2人とも言うてたこと
「まさか70まで元気で生きてるとは思わなかった」

こうやって普通に暮らせていることだけでありがたいって・・・
みんなと会えるだけでも幸せやわとお義母さんも言うてはった


毎日 毎日 どうでもよいことに怒り 悩み 落ち込んでる
でも振り返ったら 全て終わったことなんよね



最近身近にいてる人のことを考えてたら みんな楽しむことに意欲的な人が自分の仲のよい人らの共通点やなぁと思った
いっつも文句言うてる人もおらんし 腹立つことがあったとしても最後は文句を笑いに変えてる

大阪人やからか?
話しの落ちを大切にする人種やからか 最後は絶対笑ってるねん

ワタシのせいか知らんけど 長男が「落ちはたいしたことない話しやけどな・・・」 とか
 「おもろい話しちゃうで」と言いながら話しはじめることが最近あるねんな・・
挙句の果てには 「ごめん おもんなかったな」と謝られる(笑)

「その話おもんない」とか言うたつもりはないんやけどなぁ~
そういう顔してしもてるんやろか?それならかわいそうなことしてるな・・


自分の友達の顔を思い浮かべても 全員おもろいとホンマに思う
会話のテンポであったり 言い回しであったり いっつも感心してるもん
友達らの話はいつもみんな面白いねんよ

ほんで 思い浮かべた友達の顔はみんな 笑ってる顔が出てくるねん

そういうもんなんやな

自分のことを思い出してもらったときに 笑顔の自分を思い出してもらえるように日々生きてないとアカンね
思いだしたときの顔がその人の印象であったり 一番よくする顔やったりするんやもん

まだ人生の折り返し地点(80以上生きる気ではおる)
少なくとも自分の親が無事迎えた古希までは幸せに元気で生きていたい

そのためにも 毎日を楽しく 友達を大切に そして一期一会を胸に精進していこうと思った次第ですわ

あと数年したら バスツアーも行かないとアカンし お遍路さんもしなアカンし 美味しいものをちょっとだけ食べなアカンもん
元気でみんな仲良く生きていこうなぁ~
d0292262_19325567.jpg
 
                                             emiちゃん ありがとう
[PR]
by uwanosoramame | 2013-09-05 19:33 | きょうでき(112)
忙しいときに・・・の母。
チクチクのお仕事のめどがついて 明日からの旅行に心おきなく行けそうですわ。。
お盆にサボったツケがきて あっと言う間に月末やん ヤバかったわ~

で 今日はアウトレットへ買い物
次男は買い物が激しく嫌いで 「俺は外で遊んでるほうがまっし」と拒否
長男は気分によってはOKで 今日はついてきたん

実家のじじへの誕生日プレゼントをお買い上げ
ジジはソフトテニスとやらを5年ほどしていて 練習着を買ってあげたん
5000円以上買えば10%OFF商法にのせられ あと数百円不足分で長男にリストバンドを買わされた・・
d0292262_2132371.jpg

                    アウトレットそばのパン屋でおやつ

リストバンドがうれしい長男
少年はどうしてこういうものが好きなんやろね・・・



今年の夏は韓国も行けず旅行も行けず 近場をひたすらウロウロするしかないとクサっていたんやけど
ここにきて直前に2日間捻出できてん!
父が休めたら・・・って言うて調整したけど 父は会議で無理らしく3人でプワ~とお出かけしてきますわ

猛検索しまくって 眼精疲労
キレイな景色を見て養生してきますわ~
[PR]
by uwanosoramame | 2013-08-27 21:22 | きょうでき(112)
騙された次男。
d0292262_16185643.jpg

                          スカイツリーにて


世界一展にて撮った写真

ようできてるよね

足元までちゃんとできてるから騙せるで

次男は騙されたし(笑)

長男の表情は高所恐怖症をイメージしたらしい
[PR]
by uwanosoramame | 2013-08-22 16:16 | きょうでき(112)



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧