カテゴリ:おでかけ(216)( 212 )
大阪の海と川と次男。
夏休みのイベントにもうひとつ当選しました!

大阪をクルーズするイベントやねんけど
ホンマは落選の連絡を受けてたん・・
それが3日前になって キャンセルが出たってんで次点やったうちが繰り上げ当選してん!
めっちゃ行きたいイベントやったからうれしかったー
d0292262_1953380.jpg

                            北加賀屋駅に集合!

以前 検索でひっかかって行きたいなぁと思ってた農園にまず歩いて移動
近ければここにも通いたいところやけど ちょっと遠いなぁ・・
めっちゃええ農園やったんやけどな

で 名村造船所跡地を見学
d0292262_19594367.jpg

今は九州に移転してるんやけど 昔はここで船を作ってたんやて
スペース的に小さな船しか作れないので 今はアートの発信地として有効利用してるらしい
d0292262_2002597.jpg

船の設計図を描いていた場所には製図がそのまま残っている
d0292262_20264137.jpg

あひるちゃんの秘密・・・
d0292262_20104264.jpg

ポンポン船に乗って 大阪湾をクルージング!
d0292262_2024744.jpg

クレーン(キリン)マニア垂涎の景色

普段 観光船でも通らない場所もあったりして このイベントやからこそ見れる景色がいっぱい
もう2度と見れないと思うので 目に焼き付けて 写真もいっぱい撮ってください!ってガイドさんも言うてはったわ
確かに 明石大橋や瀬戸大橋の下は通ることがあっても なみはや大橋やメガネ橋の下をくぐることなんてないよなぁ~
d0292262_2071210.jpg

大阪にもまだ小さな造船所は残っていて 府の警視船やポンポン船の修理をしてるんやて
こういう工場は陸からやと見えないけど 海や川からやと工場の中身までよく見える
d0292262_2073292.jpg

水門の下をくぐるなんてことも まずできない経験!
d0292262_20133437.jpg

大正区の運河をどんどん進む
d0292262_20145679.jpg

はるか来い!はるか来い!!って言うてたらホンマに来た!!!
運河から見るはるかも2度と見れないよな~
d0292262_20154743.jpg

ワタシらの聖地(笑) 京セラドーム!
d0292262_2017377.jpg

京セラの前が終点

貴重な景色や 大阪の産業や大阪湾を飛ぶ鳥など今まで知らなかったこと
ラバーダッグの秘密・・・なんかも教えてもらって 夏休みのいい思い出になったわ

やっぱ 夏休みってええわ~
ずーっと夏休みやったらええのにな・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-08-29 20:22 | おでかけ(216)
農業と次男。
前から農業に興味があった次男

学べるイベントを見つけたので申し込みをしたら当選したので行ってきた
d0292262_19315246.jpg

                   羽曳野にある環境農林水産研究所

農機具の説明を聞いたり 乗ったり
d0292262_1943125.jpg

なにわの伝統野菜を収穫したり
d0292262_19434569.jpg

生まれたてのあひると仔牛に触れ合ったり
d0292262_19451025.jpg

育てている人から「食べる」ことについての話を聞いたり
d0292262_19471119.jpg

貴重な経験をさせてもらいましたわ

最後は野菜クイズや ぶどうやトマトの食べ比べなんかもあったりして
いつも自分たちが何気なく食べているものが 色々な人たちが関わって作られているものだということを
子供にもわかりやすく学べる すごくいいイベントやったなぁ

お土産に 研究所で作られている ごぼうや瓜 かぼちゃなどをいただいて
遠かったけど行ってよかったなぁ~と言いながら帰りましたわ

今年の夏は 農業と関わる夏になった次男でした
[PR]
by uwanosoramame | 2014-08-29 19:51 | おでかけ(216)
2014 水辺と息子。
いよいよ 海なんて行けないかも・・・

とか言うて迎えた今年の夏
1年なんもあるし 学校のグランドが使えなかったりもあって そこそこ休みがあったりする長男の部活
父の仕事も忙しいなりに隙間があって バチっと長男の休みと合ったりもして・・・
d0292262_15545239.jpg

                          今年2回目の海へ

前回は日本海 福井の浜やったんで次は和歌山

和歌山の浜が何ヵ所あって うちは何ヵ所制覇できてるのかわからんのやけど
うちら夫婦が夫婦になる前からコツコツ攻めてるんで 20ヵ所は超えてると思う

今回はみなべまでやってきた!
和歌山の場合は 海水浴場ではなくて 磯遊びができて 綺麗な浜
これがうちの条件

検索の結果 そこそこキレイっぽかったんで 南部ロイヤルホテルそばの浜に決定

台風あとで荒れてる浜が多いらしく ここも大きな流木があったりとしてたけど
和歌山らしい しましまの魚も見れたし 何より人が少ない!!

次男はどこかの4人家族の長男になったようで(笑)
1日中その家族と遊んで 海を満喫
長男はシュノーケルに砂浜ランニング 浮き輪でぷかぷかとひとり時間を満喫
父はどっか遠いとこまで シュノーケルに出かける
ワタシは シュノーケルを1回したあとは日陰で昼寝(笑)

思い思いの過ごし方で楽しみましたわ

これでこの夏最後かな・・・
って言うてたら 数日後のセンパイの試合が雨で中止
せやけど 雨は降ってないし 父は夕方から仕事っちゅう ラッキーチャンス到来!

で 次は時間がないのでプール
d0292262_1655499.jpg

                          奈良の橿原総合公園プール

今年は結構遊べてるやん

どこにもお泊りはできてへんけど 日帰りで出掛けてるやん
この調子やと来年もそこそこ遊べるかもな・・・

希望が見えてきたわ
[PR]
by uwanosoramame | 2014-08-25 16:11 | おでかけ(216)
福井の海と母。
夏休み 家族で遠出できるたった1回になるかも知れないチャンスがやってきた!!

父が半端なく忙しいらしく 夏休みで休めるのココだけかも・・とか言い出してしもてさ
ひと夏1度は絶対キレイな海で泳ぎたい彼の希望の場所を探すため検索して
今回は福井に決定!!!
d0292262_856157.jpg

                           砂地のキレイな浜やったわー

すっごい混んでる浜の隣の比較的空いてる浜
シュノーケルでキスやベラならおったけど 岩場が少ないためそんなに魚はおらんかったらしい
d0292262_955885.jpg

d0292262_965872.jpg

d0292262_97542.jpg

                    4時までがっつり海で遊んで 敦賀市内のレトロ銭湯へ
d0292262_994389.jpg

                   遠くから見えていた戦艦みたいなんを目指して行ってみた

どうやら 翌日の日曜が一般公開日で その前日は関係者、家族の公開日やったらしく
それでもなぜか入り口に通してもらえたので間近まで行って見学したん
護衛艦らしく そういうのんは詳しくないのでよくわからんのやけどミサイルも装備してるみたい
d0292262_9151744.jpg

                           でっかくてかっこいいわな
d0292262_9161519.jpg

                               うなだれるメーテル

見どころは・・・と言えば煉瓦倉庫
でも改修工事中やったんで とりあえずメーテル見ようか~と駅へ行く

松本零士って敦賀の生まれやからやと思ってたんやけど(鳥取の水木しげるみたく)違うらしい・・・
かつては東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して走り、敦賀は「日本でも有数の鉄道と港の町」でした。1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて、「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像12体、「銀河鉄道999」のブロンズ像18体の計28体のモニュメントを敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置しました。
なかなか強引な企画やったんやね・・・
d0292262_9225124.jpg

d0292262_9283145.jpg

                               最後は夕飯

敦賀と言えば・・・のヨーロッパ軒
ソースかつ丼やけど カツとソースだけしか乗ってへんねん
思いの他トンカツが分厚くてびっくり・・
次男はパリ丼っていうミンチカツを頼んだんやけど これがジューシーでうまい!
子供は女子はミニ(500円)で十分やわ
長男はミックス丼でチキンカツ、トンカツ、ミンチカツの3つ乗せ・・・
なかなかヘビーやったらしいわ

強行日帰り福井の旅

今回も頑張ってくれた父に感謝や

残りの休みは頑張ってワタシが遊びまっさかいに~
[PR]
by uwanosoramame | 2014-07-28 09:34 | おでかけ(216)
神戸づいてる母。その2
神戸づいてるワタシ
d0292262_104495.jpg

                      雪が舞うなか再び神戸へ

「モスク見たいねんけど・・・」と遠慮がちに言う彼女に 「ワタシ モスク好きやねん!」と答えるワタシ
信心深いことは全くないんやけど 人が祈りをする場所ってのが好きやねんなぁ
d0292262_1085434.jpg

                   これ これ!!!この雰囲気がええのん

昔の建造物はホンマええわ~
第2時世界大戦や空襲や震災を乗り切って今もなお人が祈りを捧げるために集まる
異国に住む人たちのよりどころなんやろな

イスラム文化に触れたあとはランチ
d0292262_10175396.jpg

              ハタチの頃からいつか行こうと思いつつかれこれ20年・・・の店

何年か前まではマンションの一室にあることで有名やったお店
インド人の家に遊びに行った感覚になれるってので行きたかったん

系列のスパイス屋には行ったことがあったんやけど マンションが火事になったらしく
今ではスパイス屋とインド料理屋が同じ場所に合体してんな

11時に行ったら インドマダムが昼ごはん中
全く日本語を喋る気配もなく 席についたら水とマンゴージュースが運ばれてきて
何やら揚げもののニオイと音がしたら サモサが運ばれてきた

サモサ美味しいよなぁ~
いっときインド料理にはまってサモサを作ったりもしたんやけど 最近そういうこともしてへんわ~
料理熱が冷めたまま・・・あきまへんな

そしてカレー3種とチャパティとインディカ米が運ばれてきたら 店主のインドおじさんやらなんやらかんやらとわらわらとインド人率が増えてきたん
BGMはヒンディー語のみ(笑)

昔のような雰囲気はなくなったかも知れないけど それでもスパイスの棚だらけ 
インドの人だらけのお店は 雰囲気十分

食後のチャイがなかなか出てこなくてマダムを見たら がっつりイスに座って
「ワタシもう仕事しません」オーラ満載で声かけにくかったんやけど ここは勇気を出して
「チャイ?」と聞いたら作ってくれた  しかも自分のぶんも(笑)
本格的なインド料理を体験できたし 長年の夢も叶ってよかったわ~

つづく・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-02-05 10:33 | おでかけ(216)
神戸づいてる母。
日曜のこと・・
「どっか行きたい!どっか行こう!誰かどっかついて来てくれ~!!!」と喚き散らし
次男だけが「ま 俺も暇やし・・」とついてきてくれたんで神戸へ

d0292262_9452764.jpg

昔から神戸方面に疎く アウェイ感が勝手にある街やねん
神戸に行くには気合が必要な気がして ほぼ行くことのない街になってしもてるんよね

それでも 中華好きとしては春節祭の時には毎年そわそわ・・
なかなか日程が合わず行けなかったんやけどようやく行けた~
おそらく10年以上ぶりかな
d0292262_952287.jpg

                        この店好きやわ~

あやうく色々買いそうになったけど 友達に100センチの子供用つなぎを教えたら買って欲しいと頼まれたので 買い物欲が満たされセーフ
早く着せて見てみたいわ

よくわからん街 神戸をウロウロして 播磨屋で無料コーヒー飲みながら次の行先を次男と相談
電車で移動することに決定!
d0292262_9555081.jpg

                          長田で鉄人!

いつか見たいと思いながらも忘れていたので行ってきたん
d0292262_9571422.jpgd0292262_9574081.jpg














結構感動したやん・・


つづく
[PR]
by uwanosoramame | 2014-02-05 10:27 | おでかけ(216)
怒涛の12月と母。 ⑥
先日のこと
千林にコレを取りに行ってきましたん
d0292262_9345523.jpg

                        1000人のピース写真

千林のフォトぶらに参加したときに撮っていただいた写真を「みてみて1000ピース」って千林のフリーペーパーに載せてもらってん

次男にはサプライズ!
事前に言ってなかったんで なにげにフリーペーパーを取るように伝えて見てびっくり!
「俺!!!俺!!!俺載ってるやーーーーん」
我が家のリアクション王やから 想像通りの驚きっぷりやったわ(笑)

で 以前城パラメンバーで行った店に息子を案内
d0292262_9321115.jpg

                             しま

とにかくメニューが多い店
悩むっちゅうレベルやない 
考えることを放棄したくなる豊富さ(笑)
次男は放棄したようで 超オーソドックスは「ケチャップオムライスでええわ・・・」って言うたし
マスターは気さくな人で ご飯食べながらTVを一緒に見て大久保さんの今年の活躍っぷりについておはなしさせてもらった(笑)
場所がわかりにくいけどおすすめのお店
いつでも案内して差し上げますわよ
d0292262_9435297.jpg

                    いつもお世話になってる先輩らの試合

バッテリー・・・先輩
打者・・・・・・・・先輩
主審・・・・・・・・先輩父
1塁ランナー・・先輩
カメラマン・・・・・先輩父

1塁側にも先輩母が応援
3塁側にも先輩母

「みんなガンバレー!!!」
って言うしかなし

こうやって同じチームやった仲間が中学になって戦うって感動した

「絶対打ったる」「絶対抑えたる」
でも なんか俺 めっちゃうれしいやん

その思いが伝わってきたわ

一緒に頑張った時間があるからこそなんやろな。。。

ホンマええ試合でしたわ



⑦へ続く・・・

今年中に終わらないかも・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2013-12-31 09:48 | おでかけ(216)
怒涛の12月と母。 ③
冬休みが来たらランチもお休み・・・

年内喋り納めのお出かけで うららさん紹介のお店にへ行くことに・・
d0292262_110418.jpg

                    友人と待ち合わせ前に鶴橋で途中下車

夕飯のマグロを買ったりウロウロ・・
雪が降ってきて激さぶぅ~
鶴橋の市場の雰囲気 めっちゃ好き
あと市場の中にある喫茶店も好き
d0292262_1102920.jpg

                    草の葉 (Leaves of grass )

八戸ノ里にあるグリーンショップ併設のアトリエカフェ
屋上菜園で育てた新鮮野菜や有機、無農薬、地場の野菜、 無添加ハムなどこだわりのお店
ワタシは前日3種のカレーを食べ 夕飯は自分の作ったカレー せやのにまたカレーを注文してもた
彼女はパンランチで 自分で野菜とハムをはさむってのを注文

奥のスペースで誰にも邪魔されずゆったりとランチを堪能
ええ雰囲気のお店でしたわ~
d0292262_1105289.jpg

           やっぱりモノ足らず そのまま駅前のロイホでホットケーキ(笑)

最近ランチだけでは絶対足らず
しかも確実にはしご・・・
おでかけはほぼ食べてるか しゃべってるだけに等しいやん

いくら喋っても喋り足りなければ 食べても食べてももの足りない・・・

来年もまた食べてまうんやろな



④に続く・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2013-12-26 11:17 | おでかけ(216)
怒涛の12月と母。 ①
d0292262_164019100.jpg

今年のことは今年のうちに喋っとかんと・・・
ってことで2人が仕事やったんで残りの2人でランチへ
d0292262_164254100.jpg

ダイビルにある旧ヤム邸
3種類のカレーを選べて ジャスミンライスと玄米かも選べるねん
ほんで大盛り無料!
雰囲気もええし 味もよし これはリピ決定やわ~
d0292262_16492281.jpg

解散時刻までお茶をするのがいつものコース
梅田の第3ビル地下にある喫茶店 エスパーニョ?スパニョーラ?ペスカトーレ?エスペランサ?
忘れたけど ええお店
モンブラントーストがあるんを事前調べで知ってたんやけど 入ってソッコー見つけた彼女が「これ食べる!!」と食いついたので内心喜んでたワタシ(笑)
甘くてしょっぱくて これもリピしたい
珈琲も1,5倍サイズがあってホンマええお店やわ~

そのあとは 神の導きにより ジャンボ売り場へ・・・
このブログを突然閉じたら 当たって逃げたと思ってな(笑)

②へ続く・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2013-12-24 16:57 | おでかけ(216)
あれやこれやと師走の母。
あ~忙し 忙し

クリスマス会の買い出し 出し物の準備 
クリスマスパーティに忘年会に年賀状
冬休みが来る前にランチも行っとこ~!

ってな具合で さほど忙しいこともないけど気ぜわしいってヤツやな
d0292262_15543784.jpg

                         うどんの会

生きているうちに色々やっておこう
ってことで まずは友達の家でうどん作りに挑戦

5年前?インフルエンザで学校が休校になったときに暇すぎて息子と3人で作ったんやけど
作り方など一切覚えてへん
でも粉もん女王と一緒に作ったからちゃんと出来上がったわ~
あごだるくなったけど 美味しいうどんでした!
d0292262_17241779.jpg

                     ご近所ぶらぶら 南側編

次男と住んでる街をもっと好きになろう!と始めた「Jぶら」
歴史も調べたりとどんどん本格的になりつつあんで~
でも ほとんどが買い食いやけどな(笑)
d0292262_17282065.jpg

                       年下の彼女とデート

親の都合で一緒におることが多々あり 今回も強引にデートの約束を母同士で決定(笑)
2人でカツサンド体験教室に参加してきたん

700円でカツサンド作って エビフライ作って食べれるねん!
めちゃめちゃ美味しかったわ~
d0292262_17311273.jpg

         彼氏(うちの次男)のほうのオカン(ワタシ)が夜までデートを引っ張る作戦

カツサンドからの緑地公園のイルミネーションイベントに参加!
多国籍料理で温まり 2人は寒空のなか縄跳び遊び・・・
まだまだ帰りたくない親子はそのまま彼女一家の飲み会にまで強引に参加(笑)
そのうち嫌われるで・・・
d0292262_1734713.jpg

                       次の日も会いたい親子(笑)

翌日は餅つき大会→河川敷→千林
とまたロングタイムデート
連れ回しすぎやろ(笑)

そして 来週末もデートの約束・・・

・・・・時間の問題かもね
[PR]
by uwanosoramame | 2013-12-16 17:36 | おでかけ(216)



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧