カテゴリ:くっきんぐ(103)( 90 )
クッキング好きな次男。
d0292262_14342688.jpg

                      次男と秋の親子クッキング教室へ・・・

フルーペーパーに載ってるのを見つけたん
次男は実は料理好き
ちゅうか なんでもやりたがり(笑)
何日も前から 「早く料理したいわ~」と何度も言うてるし 担任にも自慢げに話していたらしい

で ようやくその日がやってきた!
d0292262_14545643.jpg

                          作るのはイタリアン3品!

ワタシら親子のテーブルの他には主催者さんらしかいなかったので
ほぼ全部次男が手出ししまくり
野菜は切りたいわ パンにバターは塗りたいわ 食材を取りに行ったり パスタも茹でたい 
あれこれとひとりで動き回り大人がそれをサポート・・・
よって彼大満足(笑)
d0292262_14574293.jpg


講師はイタリアンのお店のオーナーシェフ
メニューはトマト缶1つを使いきり 3つの料理を作ろう!やってん

1缶でトマトソースをまず作り、鶏のクリームパスタとブリスケッタとマリネに変身
先生ははじめてとは思えないほど話し上手やし面白かった~
4時間強の教室で1500円と格安
また参加したいわ~

このメニュー めっちゃ美味しかったんで今度父と長男にも2人で作ってあげよ!
[PR]
by uwanosoramame | 2013-11-18 15:02 | くっきんぐ(103)
夏の夜の女子会と母。
d0292262_10311268.jpg

                    女子会&子供会  (撮影長男)

ようやくみんなの野球がお休みに入るので翌日の心配がなくなったところで集まれたん
それでも まだ野球がある男子もおって全員出席やないんよね・・
野球男子はとにかく急がしいわ(´д`)
d0292262_10383694.jpg


・ヤムニョムチキン
・じゃがいもの揚げ焼き(ダシダ味&たらこ)
・きゅうりと韓国海苔の韓国風和え物
・人参たらこサラダ
・チャプチェ
・トッポギ
・麻婆ナス
・海鮮チヂミ(S姉さん持参)

「チヂミしよ~」から始まったので とりあえず韓国料理に・・
みんな モリモリ食べてくれてよかった~

これからも楽しみを見つけて いつまでも笑って過ごしたいな

親子共にええ仲間に出会えた野球に感謝やわ。。
[PR]
by uwanosoramame | 2013-08-13 11:02 | くっきんぐ(103)
100の料理と母。
クッキングのカテゴリーが100に到達しましたわ

載せる価値はないような内容のご飯を載せ続けとうとう100
あ~びっくり
d0292262_9332868.jpg

                     相変わらず なんてことない夕飯

チキンカツ(ガーリック風味)
揚げナスを油抜きしてオイスターソースを絡めたもん
小松菜と油揚げのおひたし
水菜とツナのサラダ
豚汁
カマンベールチーズ(いただきもの)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日のこと

携帯のアドレス帳を整理してたら ミスで全削除してしもた・・・

ここ1ヶ月以内に連絡をくれた人は履歴でなんとかなったんやけど
ほとんどの人の連絡先を失ってしもたん

70オーバーのおばちゃんばりに少なくなってしもたアドレス帳
いや きょうびのおばちゃんのほうが交友関係が広いか!?

非常にさっぱりしてしもたワタシのアドレス帳
まぁ でもええ機会か
名前見ても思い出せない人のアドレスとかも入ってたしな(笑)
用事があったら連絡くれるやろうし なければないでええんやし

このまま増えることなく時が過ぎたりしてな・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2013-05-02 09:29 | くっきんぐ(103)
だだハマリ中の母。
d0292262_1830049.jpg

                       ちょっと前の日のごはん

鶏ミンチともやしのつくね
いつもは玉ねぎと人参でつくねにするんやけど 今回初めてもやしを入れてみた
シャキシャキしてそれはそれでよかったかな
でも もやしの味が邪魔をするっちゃーするかな

しらすが旬やね~
たっぷり乗せてしらす丼
あとは ワンタンスープとあと1品なんか作ったっぽいけど記憶にない・・・
やばいな@@;
d0292262_18384063.jpg

                      めちゃめちゃハマってるねん

フランスパンのフレンチトーストが食べたいからフランスパンを買ってる
カロリーもこの際気にせず バターたっぷり ハチミツべっとり
美味しいパン屋さんのフランスパンで作るとやっぱり美味しいんよね~

明日もまた食べたい
ホンマ ハマってるわ
[PR]
by uwanosoramame | 2013-04-25 18:43 | くっきんぐ(103)
ぐうたらな母。
d0292262_1525279.jpgd0292262_15272392.jpg














          一昨日                    昨日
  チャプチェ キンパ わかめスープ      インゲンと人参の肉巻き ニラ大根餅 ピーマンの炒め煮
d0292262_15301656.jpg

                    タンドリーチキン まぜごはん

今日は筍をゆがいたのでたけのこの天ぷらか煮物にしようかなぁ
あとは回鍋肉の予定
まぁ 予定やから変更するかもしれんけどね・・

4月になり4年になった次男は6年になった長男とともに 毎晩野球の夕練に・・・

6時から7時半まで2人ともいないので 遊びに行かなかった日は6時までに食べるし
遊びに行ったまま夕練に行く時は夜8時前に食べる

最近 いろんな料理を食べさせてあげたいと思ってて
レパートリーを増やそうと思ってるねん
なんもせんと家でゴロゴロしてるだけやしな・・・
でも 思ってるだけ一向に増えへんけどな~

やから 買ってきた食材名をクックパッドで検索してみることにしてるねん
新しい発見があるかも知れんし 同じのんばっかり作ってても面白くないし

ちょっと時間ができたし 阪神戦見ながらでも品数増やしてあげよかなぁ~
と 思うだけは思ってるところ

いつまで続くやらやら・・・

 
[PR]
by uwanosoramame | 2013-04-12 15:43 | くっきんぐ(103)
こんなもんの母。
d0292262_8263217.jpg

                        父のいない晩御飯

昨日は超簡単飯 タコライス
夜に息子らの夕練に付き合う約束をしてたんでとっておきの乗せるだけご飯
スープはキャンベルのクラムチャウダーで温めるだけ~
父がいないときなんてこんなもんよ

夕練でバトミントンの羽根をバットで打つ練習をするんやけど
その羽根をキャッチするという 運動法を昨日やってみた

ずっと足ふみ待機し 飛んできた羽根を取りに行く

延々と走り続けることが苦手なワタシ
でも これやったらゲームっぽさがあるので飽きないねん

先月でジムを退会し 運動不足のワタシにとってええ運動発見やわ~
積極的に運動していかんとせっかく育てた筋肉ちゃんがまたお亡くなりになっていくやん
暖かくなってきたことやし 頑張ろ~っと
[PR]
by uwanosoramame | 2013-03-08 08:49 | くっきんぐ(103)
いろんな汁と母。
うちは今 毎○新聞を購読している
折込か 集金のときかに貰ったチラシにええもん発見!
d0292262_81239100.jpg

                 配達所に電話したら センバツ手ぬぐい貰えんで~
d0292262_8135992.jpg

                   ばぁばにも電話してもらって2枚手に入れた!

電話したら その日の夕刊と一緒に入れてくれはるねん
2人とも大喜び!
とりあえず 1試合見に行く時に首から下げて あとは銭湯用にしよー

ほんで 昨晩のごはん
d0292262_811624.jpg

                       最近 冷蔵庫が空っぽ気味・・・

・タラのホイル焼き
・ケランチム(韓国茶碗蒸し)
・ジャーマンポテト
・大根と大根菜のサラダ

こんなもんですわ
あと1品 煮物かなんかが欲しいとこやったけど 父もおらんことやし・・と手を抜いた

食べることだけは手抜きしたらアカン

わかっちゃーいるけど・・・ね・・・
まずは食材を買わないと


・DISCAS・

サイトのバナー広告で見た ツ○ヤのネットレンタルDVDをお試し中
30日間借り放題!
でも1度に届くのは2枚で 2枚をポストに返却したら 次の2枚が届くシステム
ただいま 10枚目を返却中~
あと2週間でどんだけ借りれるやろ

麻雀テクニック 陣内ネタ COWCOWネタ 韓国映画 etc・・・

レンタル屋に行かなくてもええのは助かるなぁ~
なんせ 物色するゾーンが韓ドラコーナーやん
これでも一応恥ずかしかったりするねん
誰かに見られたら・・・とピンクゾーンにおる男子高校生みたいな気分になる(笑)
昔 レンタル屋でバイトしてた時 おどおどしてる高校生とか毎日見てたんよね
本屋でも同じ
おどおどの子は真ん中挟み作戦でレジにやってくるねん
かわいかったなぁ。。。

誰からも注目されへんおばちゃんやけど ほんの少しの羞恥心だけは持ってますから~

恥ずかしい気持ちもええ汁出ると思います

[PR]
by uwanosoramame | 2013-03-06 08:45 | くっきんぐ(103)
お待たせ~?の母。
Fさん お待たせしました!!
d0292262_209293.jpg

                 父が帰ってきたので丼ご飯から脱出

っちゅうても 別にたいしたことないんやけどね・・・

・カレイの煮付け
・牛肉と小松菜のオイスター炒め
・にんじんしりしり
・山芋納豆キムチ
・きゅうりのサラダ
・いかなごのくぎ煮 (友人A子が炊いたもののおすそ分け)
・白玉だんご汁

夕方 どうしてもひとりで買い物に行きたくなくて
長男に甘えてついてきてもらったら カレイと小松菜を買ってくれと頼まれたん
明日の朝は納豆ご飯が食べたいと言うので納豆も購入
こうやって 食べたいものを言うてくれると助かるわね~
今日は料理モードやったらしく 遊びにも行かずきゅうりをスライスしたり 人参をしりしりしたりと
何かと手伝ってくれた長男
たまにこんな日があるんやけど いったい何やろうね~

山芋納豆キムチは 千林のお気に入りの韓国食材の店の山芋納豆とキムチを和えただけ
ネバネバ×ネバネバで最高のネバネバでうまい!

味噌が切れてるのを忘れてたんで 汁物がなくて急遽の団子汁
次男には不評やったけど長男は喜んだ
2人の味覚は微妙に違う・・ちゅうか 長男はなんでも美味しい!って喜ぶふりをしてくれるってこと・・

きゅうりのサラダには小袋の柿ピーが目の前にあったんで 砕いて乗せたった
まぁ なんてことはないけどカリカリしてよろしかったわ

こんな感じですけど 参考になりますやろか・・・
次回の更新は不明
明日から父不在です(笑)
[PR]
by uwanosoramame | 2013-03-04 20:23 | くっきんぐ(103)
パンチャンを作る母。
今日は韓国料理教室の日

パンチャン(おかず)5品の作り方を教えてもらったん
まずは岩海苔の和え物 『トルキム ムチム』とも言うらしい
d0292262_20014.jpg

                      まずは板海苔を砕く

ほんで 調味料を和えるだけ~
ワタシらの作業は砕くだけ~
d0292262_2014350.jpg

                      お次は豆腐チョリム

木綿豆腐をごま油で炒めて
たれを入れて煮込むだけ~
ワタシらの作業は豆腐をひっくり返すだけ~
d0292262_2043980.jpg

                   もやしのナムルにもやしのスープ

見てるだけ~
感心してるだけ~
d0292262_205261.jpg

                        牛肉のチャンジョリム

これは牛肉の佃煮よ~
コーラで煮るらしいよ~
d0292262_2074633.jpg

                         これはケランチム

韓国風茶碗蒸し~
レンジでチンして作れるから夕飯にも作ったよ~
d0292262_20115560.jpg

                        さささっ!実食 実食

今回もまた食べるだけ~

食べるだけの料理教室最高っす!
来月はマンドゥ♪
楽しみっす!

みんな知ってたぁ???
豆もやしは水から茹でるんやで~
ほんで氷水でしめたらべちゃべちゃにならへんよ~
[PR]
by uwanosoramame | 2013-01-29 20:15 | くっきんぐ(103)
タテギを常備したい母。
今日は月に1度の韓国料理教室の日
厳密に言うと 「韓国料理を見る教室」
いや 「韓国料理を食べる教室」か!?
もはや教室ではないと思うが 立派な教室なのだ


見る・食べる教室の前に鶴橋商店街をいつものようにぶらぶら
カクテキを作るのに粉唐辛子が欲しかったので購入
あとは夕飯のためのマグロの中トロ1パック500円も買ったん
鶴橋の魚は鮮度がええんよね

昔 近鉄電車に朝早く乗ったら伊勢かどっかから行商のおばちゃんが魚を鶴橋に運んでるのに遭遇したけど
今はどうなんやろ~
車内中に魚屋みたいなニオイが充満して 朝からなかなかのパンチ力やったんよね~

年末近くになってきて 市場の活気が溢れてきてるけど 30日とかに行ったら動かれへんくらいの人でにぎわってるねん
実家が鶴橋好きで正月の買い物は黒門やなくて鶴橋派
鶴橋でくじらを買って 元旦の夜にハリハリ鍋を食べるのが慣例やったんよ
どんどんくじらが高くなってきて その慣例もなくなったような・・・
d0292262_11153390.jpg
 
                韓流ショップの2階にあるカフェで韓茶をいただく

買い物はまた帰りにもすることにして とりあえずお茶
韓茶はナツメやなんかや なんかとなんかアーモンド的な豆類が入ってるらしい 薬膳茶
お餅もついて400円
カップに3杯くらい分あって お得感あったわ~

そして時間が来たので 作ってるのを眺める教室へ
d0292262_11153562.jpg

                        まず タテギを作るのを見る

牛脂にニンニクと粉唐辛子を入れて混ぜるんやけど 作り方は色々あるみたいね
水が入ってないから 冷蔵庫で半年とか1年持つらしい
このタテギは味付けみそのことで スンドゥブチゲ(豆腐チゲ)やユッケジャンなどに入れる 使い勝手のよい調味料
これを常備してたら すぐにチゲ鍋が作れるねん
d0292262_11153790.jpg

                       今日のスンドゥブチゲの野菜たち

これも当然ママが切ってくれたもの
ジャガイモ・たまねぎ・しめじ・韓国かぼちゃ(甘くない)・だいこん
d0292262_11153930.jpg

                         干しエビといりこ出汁
d0292262_11154124.jpg

                          豚肉とあさり 投入
d0292262_11154394.jpg

                          野菜とタテギ 投入
d0292262_1115452.jpg

                          きぬごし豆腐 投入
d0292262_11154753.jpg

                           最後に黄身~~

いつもの喫茶店のママさんが せっせと作ってくれる韓国家庭料理を見て
そして食べるだけ
今回はホンマに何もせず (1度だけ煮立ってきた汁をお玉でかき回しただけ)エプロンさえしなくなったので
もう 料理教室とは言ってはいけない気もするな・・
d0292262_11154851.jpg

                       ご飯とキムチと汁物の黄金セット

このキムチが今だけ限定の新白菜のキムチで甘くておいしいねん!
浅漬けで シャキシャキしてる
このキムチ作りたいわ~
レシピ探そうっと

今回も 腹いっぱい食べて大満足の教室でしたわ
お土産にもらったタテギで早速スンドゥブチゲを作ったので 今晩のご飯はチゲ~
帰ってちゃんと作ったから やっぱり教室って言うてもええよな!

最近の我が家は普通にチャプチェやキンパがご飯で出てくるし 副菜がナムルやキムチ率高し
和食より韓食のほうが多いかも知れんな・・・
味噌汁やったとしても トック入れたりしてまうし~
父はおつまみにスルメキムチ食べてるしな・・
「オカンの味は韓国料理」 になりつつある
d0292262_11155035.jpg

                         最後の〆はホットクでしょ~

鶴橋で3ヶ所でしか食べてないけど ここのホットクが一番おいしいと思う
釜山で食べた一番人気のホットクとよく似てるかも

新しい店も増えてるし ランチに行きたい店もできたんで
また鶴橋に遊びに行こうっと

しかし 毎日食べ過ぎで肉体改造計画が崩壊しつつあるで・・・

ヤバいっす
[PR]
by uwanosoramame | 2012-12-18 17:01 | くっきんぐ(103)



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧