2014 春の旅と母。 ④ 行天宮~寧夏夜市
すんません・・・まだ初日の夕方です・・・


101ビルからまたMRTに乗って移動
次は 行天宮駅へ
3番出口から出て 民権東路と松江路の交差点方向へと進むと
d0292262_1654563.jpg

                               行天宮
d0292262_1611339.jpg

行く途中でお供えを売る出店が数軒あったので 線香とお供え物を購入(確か30元くらい)
行天宮は人気のお寺で 商売繁盛をお祈りできるんやて
d0292262_1674148.jpg

d0292262_1683274.jpg

                  持ってきた果物などは 置いてある皿に乗せるみたい

どっかのサイトで読んだんやけど お供え物の決まりはなく 自分が食べたいものでええらしい
お供えしたあとは持ち帰って自分で食べるんやて~
神さんの好きなものなんてわからんからそれでええってなことを書いてあったけど・・・(笑)
d0292262_16113967.jpg

                      だからうまい棒なんか・・・(写真左側)
d0292262_16133385.jpg

                        お払いをしてもらうための行列に並ぶ

ボランティアの人がお払いをしてくれると調べてあったので
紙に名前と生年月日を書いて行列の最後に並んだん
お供えはテーブルにちゃんと置いたよ~
d0292262_16294871.jpg

              名前を中国読みで読んでくれて キレイな手さばきでお払いしてくれはる

これを収驚と言うらしい
お払いの一種で人は何かに驚いたり強いショックを受けると 魂が抜けてしまうことがある
魂が抜けたことに気がつかないまま生活をしていると 徐々に体が衰弱してしまうので この「収驚」を受けて魂を戻す必要があるそう
本人がお寺に来る代わりに その人がよく着ている服にお払いをしてもらっても効果があるとのことで服を持った人も何人もいてはったわ~
d0292262_16502239.jpg

                       台湾の人はみな 熱心にお参りしはるよ
d0292262_16372383.jpg

                              異文化に触れた2人

お参りのあとは日が沈んできたので 行天宮駅に戻りMRT雙連駅下車
そこから民生西路を西に10分ほど歩いたところの今晩の最終目的地へ・・・
d0292262_170029.jpg

                           頼鶏蛋蚵仔煎(ライジーダンオアジェン)

d0292262_18123895.jpg

                      とにかく並んでるお店やからすぐわかるよ
d0292262_186869.jpg

                             蚵仔煎 65元を注文
d0292262_1862972.jpg

床屋さんを挟んで向こう側にイートインの場所があって 並んで受け取ったらその場で食べる人は
皿を持って店内へ行くみたい
うちはまだほかにも食べたいものがあったので1個だけ注文して持ち帰りに
手振りで店内ではないよ 外で食べるよ~みたいにしたらわかってもらえたわ
d0292262_1865513.jpg

                             ようするに牡蠣オムレツ
d0292262_1825341.jpg

とろんとした生地に野菜と小さな牡蠣が入ってて 卵でとじてるみたいな感じ
甘いソースがかかってるんやけど 喋れるもんならそのソースなしで一度食べてみたい
醤油好きなもんで 醤油もしくはポン酢で食べても美味しいやろうなぁ・・
d0292262_1852888.jpg

                        同じ筋をちょっと進むと美味しい豆花のお店が
d0292262_18535887.jpg

                          湯圓豆花35元(120円)  白玉
d0292262_18543650.jpg

                           粉圓豆花(35元)  タピオカ

ガイドブックにも必ず載っている有名店で 柔らかい豆腐やねんけど大豆の味がしっかりしつつもあっさりとしてて つるつる~っと食べれるねん
なんせ毎日食べたいくらい美味しい!
d0292262_198452.jpg

                             シアワセすぎる顔の次男
d0292262_1984337.jpg

                      自宅からチャリで行ける圏内にあればええなぁ・・・
深夜まで営業してるねんて
「小腹が空いたな~ 豆花行こか~」なんて最高やん!!
d0292262_19101525.jpg

                     豆花のお店から20mほど戻ってきたら寧夏夜市
d0292262_1912123.jpg

d0292262_19135936.jpg

                             食べ物専門の夜市

食べ物しかない小さな夜市やから 地元の人ばっかりみたい
ぶらぶら歩いてたらすごい行列の店があったんで 並んでみることに・・
d0292262_19173322.jpg

d0292262_19182182.jpg

                       なんか 団子みたいなん丸めてはるね

夜市では並んでる店を見つけたら並ぶことに決めてん
よく知ってる地元の人が並んででも食べたいもんやねんもん 間違いないやろ~
d0292262_1919944.jpg

                            丸めたのん揚げてはるね
d0292262_19222897.jpg

                        15分は待ったで~!!ようやく買える!

台湾の人も写真撮ってるくらい人気やねんで
団子にこんなに並ぶんやもん
d0292262_1923421.jpg

                                 香酥芋丸

タロイモ芋ダンゴを丸めてからりと揚げているんやけど サクっとしてて中はほわ~っとしてるねん
しつこい甘さも油っこさもなく ペロっと食べれるおやつ
中に肉デンブと黄身が入ってるのと芋だけの2種類あって1個20元
ワタシが食べたノーマルは1個15元(50円)
d0292262_19293292.jpg

波士頓派・・・いくら同じ漢字の国でも意味がわからないものだらけ
さっき調べたら どうもボストンのことらしいよ
ボストン風ケーキみたいなことかなぁ
ニューヨークチーズケーキみたいな感じやろかね・・
隣の水果はフルーツ 蛋は卵 その下は切れててわからんけどフルーツケーキだと推測される
d0292262_19294957.jpg

                              鶏の唐揚げも食べたなぁ~

みんな気軽に屋台で夕飯を済ませていて 日本の主婦としてはめっちゃ羨ましい
この値段で食べれるなら作る気が失せるわ

d0292262_10463353.jpg

                        夜市の最後は點子茶舖でアイスキャンディー

最終日に迪化街の點子茶舖で買い物をする予定なんでここでは何も買えへんよ
歩いて帰れそうな距離やったので15分ほど歩いて帰ることに・・
d0292262_10554173.jpg

                 中山地下街にあるなぜかインドなお店が何店舗かある一角

宿は中山地下街の出口からすぐなので とりあえず地下街に入ったら宿に絶対帰れる便利さ
d0292262_10532554.jpg

                                そしてようやく帰宅・・・

初日が終わりました~


いつまで続くねん・・・
[PR]
by uwanosoramame | 2014-04-10 09:37 | 2014年 春 台湾
<< 2014 春 台湾の旅 ⑤ 2... 2014 春の旅と母。 ③ 四... >>



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧