人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいおもちゃと母。
ネクサスが届いて4日
息子らは触りたいんやけど 父の目が怖く触れない

うちの父はなかなか厳しい
一度アカンと言うたもんは絶対アカン
携帯型ゲームは目に悪いし 「百害あって一利なし」と絶対に許す気配なし
やから我が家には携帯できないゲーム機しかない
これ買うときもいい顔してなかったけどね・・

彼自身もゲームはしていないので 一貫した教育方針を持ってくれてることは大変ありがたいと思う
それがうちはゲームなだけであって どんなルールであれ 親は絶対ここは譲らないんやとわかってもらえることがあるのがよかったと思うねん
厳しくされてその時は反抗したくなるし よそに生まれたらよかったとありがちに思うことは絶対あるけど
大人になったときに 間違いなく親の気持ちがわかるときがくる

自分で責任が取れるようになるまでは 家のルールを守らなければいけない
成長するごとにそのルールはゆるくなったり 新しいルールができたりするけれど
あーしろ こーしろと細かく言わない代わりに 絶対的なルールがある

我慢
たったひとつのことでも我慢ができるのはいいことやと思う
でも我慢ばっかりは人として歪むし 我慢しないのも歪む ほどほどの我慢が必要なだけ

我慢ってのは人として生まれて 他人と関わって生きていく上で絶対的に必要やもんな~
お互いを尊重するのもお互いの多少の我慢があってのこと
人は人 自分は自分
自分の意見を押し付けてはいけないし 自分が正しいと思い込んでもいけない
子育てでも同じことやねんけどね・・・そこはちょっと難しくて課題ではあるが

前に 「嫌なヤツがおると 周りに自分の味方を増やして 徹底的に囲んでいく」と豪語した人がいた
そして その人は色んな人の悪口を常に言うてたん
でも 悪口を言うてる人とは何事もなく喋るし その人とちょっと仲良くなれば
「あの人 ええ人やで」と手のひらを返すように擁護しだす

人として信じられないとその時にその人から離れ出したん
そしたら次は自分が周りから囲まれだしたんよね・・・

これが「いじめ」ってやつやねん

幸いにその人が怖いからそばにいる人や長いものに巻かれるタイプの人らだけやなくて
自分の意見を持ってる普通の大人の人らがいるから なんともなかったし
この年になって 合わない人と一緒にいることもないのでなんの問題にもならんかったけどさ・・

そこで お得意の「ちょっと調べてみた」

なぜ人は人をいじめるのか?誰かをいじめることで、「何か」から少しでも楽になりたいと願うからだと思います。

人は心の状態がとても不安定になると、その危機的な心理から逃れるために無意識に心の安定を保つメカニズムを働かせます。
これを「防衛機制」といいます。

防衛機制にはたくさんの種類があります。たとえば、宿題の前についゲームにふけってしまうのは、「逃避」という防衛機制です。
下にきょうだいが生まれた途端に母親にベタベタ甘えるのは、「退行」という防衛機制です。
失敗したことに都合のいい言い訳をするのは、「合理化」という防衛機制です。

こうした防衛機制を働かせることで、いっときでも、フラストレーションや葛藤、不安から楽になることができます。
誰かを攻撃する「いじめ」にも、こうした防衛機制が関わっていると考えられます。


調べたら理解できた(笑)
人が怖いからいじめるねんやわ
自分がいじめられたら嫌やからその前にいじめるねんな
ではどうやったらいじめなくなるのかも調べてみた

自分の素直な気持ちを信頼する誰かに理解され、受け止めてもらうことで、心の奥にあるわだかまりを浄化することができます。
建設的な思考をもつことにより 人をいじめるという行為は改善されていくでしょう


なるほど
愛されたらええんやわ
誰かに愛されたら人は優しくなれるって言うもんな

まさにラブ&ピース

身近にいる大事な人たちを愛していこうと心に誓った今日この頃
新しいおもちゃと母。_d0292262_15355424.jpg

愛とは、互いに見つめ合うことではなく、ふたりが同じ方向を見つめることである   -Saint-Exupéry(サンテグジュベリ)-

息子らが人の気持ちがわかる人になってくれたらそれでええわ
by uwanosoramame | 2013-09-17 10:55 | きょうでき(112)
<< ご褒美ランチ月間と母。 大移動と母。 >>



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
_d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧