人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来客と母。
久しぶりに子供以外でウチに遊びに来てくれた
来客と母。_e0128440_18224673.jpg

夫婦なのか 友達なのか
2羽でやってきて一緒に帰っていった

なぜか多肉の葉を1羽が食べて それを見守るもう1羽
来客と母。_e0128440_18291227.jpg

                   この鳥 なんちゅう鳥なんやろね


「なんちゅう鳥なんやろね」・・・

これは大阪弁なんやろか
「なにという鳥なんでしょうね」ってことやけど ワタシは「なんちゅう」を多用する
「なんちゅうこと言うねん」      「なんちゅうやっちゃ」   「なんちゅうアホな話や」
(なんということを言うのですか)   (なんていう人だ!)   (たとえようがない言い方)

先日 友達の娘っこと問題を出して遊んでたん
ワタシが 「もっぺん!!」 って言うたのに 娘っこは怪訝な顔をする
「お願い!!もっぺん!!」 って再度言うてもハテナ顔・・・
横におった友達が 「もっぺんがあきまへんの!!何やわからんねん」って言われた

「もう一度お願いします」 と言うたら 「はーい」やて・・・

「せんど言うたのに」
って言う70オーバーの大阪のおばばの仲間入りしてもたんやろか・・・
もっぺんがアカンって教えてくれた友達は 「周り」のことを「ぐるり」って言う
これも立派な古い大阪弁
「家のぐるりを見てんけどあらへんねん」って言うて 「ぐるりってどこですか?」と若い子に言われたらしい

ウチはお風呂のことを「おぶたんたん」というが お風呂を「たんたん」って言うのも大阪弁らしい

先日 「あの件 あんじょうしとくわ」って言うたら 「あんじょうって・・・」と笑われた

ワタシが「そこ ちょっといのかして」 と言うたら 「どかせろ」ってことやと思ってください
あれ?「どかせろ」も大阪弁か?

もう わけがわからんなったしー

なんのこっちゃわからんようになってきたけど これからも古きよき大阪弁をしゃべりまっさかいに
よろしゅうたのんますぅ~
by uwanosoramame | 2013-01-24 15:33 | きょうでき(112)
<< 口角に夢中の母。 ハイペースの母。 >>



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
_d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧