人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タテギを常備したい母。
今日は月に1度の韓国料理教室の日
厳密に言うと 「韓国料理を見る教室」
いや 「韓国料理を食べる教室」か!?
もはや教室ではないと思うが 立派な教室なのだ


見る・食べる教室の前に鶴橋商店街をいつものようにぶらぶら
カクテキを作るのに粉唐辛子が欲しかったので購入
あとは夕飯のためのマグロの中トロ1パック500円も買ったん
鶴橋の魚は鮮度がええんよね

昔 近鉄電車に朝早く乗ったら伊勢かどっかから行商のおばちゃんが魚を鶴橋に運んでるのに遭遇したけど
今はどうなんやろ~
車内中に魚屋みたいなニオイが充満して 朝からなかなかのパンチ力やったんよね~

年末近くになってきて 市場の活気が溢れてきてるけど 30日とかに行ったら動かれへんくらいの人でにぎわってるねん
実家が鶴橋好きで正月の買い物は黒門やなくて鶴橋派
鶴橋でくじらを買って 元旦の夜にハリハリ鍋を食べるのが慣例やったんよ
どんどんくじらが高くなってきて その慣例もなくなったような・・・
タテギを常備したい母。_d0292262_11153390.jpg
 
                韓流ショップの2階にあるカフェで韓茶をいただく

買い物はまた帰りにもすることにして とりあえずお茶
韓茶はナツメやなんかや なんかとなんかアーモンド的な豆類が入ってるらしい 薬膳茶
お餅もついて400円
カップに3杯くらい分あって お得感あったわ~

そして時間が来たので 作ってるのを眺める教室へ
タテギを常備したい母。_d0292262_11153562.jpg

                        まず タテギを作るのを見る

牛脂にニンニクと粉唐辛子を入れて混ぜるんやけど 作り方は色々あるみたいね
水が入ってないから 冷蔵庫で半年とか1年持つらしい
このタテギは味付けみそのことで スンドゥブチゲ(豆腐チゲ)やユッケジャンなどに入れる 使い勝手のよい調味料
これを常備してたら すぐにチゲ鍋が作れるねん
タテギを常備したい母。_d0292262_11153790.jpg

                       今日のスンドゥブチゲの野菜たち

これも当然ママが切ってくれたもの
ジャガイモ・たまねぎ・しめじ・韓国かぼちゃ(甘くない)・だいこん
タテギを常備したい母。_d0292262_11153930.jpg

                         干しエビといりこ出汁
タテギを常備したい母。_d0292262_11154124.jpg

                          豚肉とあさり 投入
タテギを常備したい母。_d0292262_11154394.jpg

                          野菜とタテギ 投入
タテギを常備したい母。_d0292262_1115452.jpg

                          きぬごし豆腐 投入
タテギを常備したい母。_d0292262_11154753.jpg

                           最後に黄身~~

いつもの喫茶店のママさんが せっせと作ってくれる韓国家庭料理を見て
そして食べるだけ
今回はホンマに何もせず (1度だけ煮立ってきた汁をお玉でかき回しただけ)エプロンさえしなくなったので
もう 料理教室とは言ってはいけない気もするな・・
タテギを常備したい母。_d0292262_11154851.jpg

                       ご飯とキムチと汁物の黄金セット

このキムチが今だけ限定の新白菜のキムチで甘くておいしいねん!
浅漬けで シャキシャキしてる
このキムチ作りたいわ~
レシピ探そうっと

今回も 腹いっぱい食べて大満足の教室でしたわ
お土産にもらったタテギで早速スンドゥブチゲを作ったので 今晩のご飯はチゲ~
帰ってちゃんと作ったから やっぱり教室って言うてもええよな!

最近の我が家は普通にチャプチェやキンパがご飯で出てくるし 副菜がナムルやキムチ率高し
和食より韓食のほうが多いかも知れんな・・・
味噌汁やったとしても トック入れたりしてまうし~
父はおつまみにスルメキムチ食べてるしな・・
「オカンの味は韓国料理」 になりつつある
タテギを常備したい母。_d0292262_11155035.jpg

                         最後の〆はホットクでしょ~

鶴橋で3ヶ所でしか食べてないけど ここのホットクが一番おいしいと思う
釜山で食べた一番人気のホットクとよく似てるかも

新しい店も増えてるし ランチに行きたい店もできたんで
また鶴橋に遊びに行こうっと

しかし 毎日食べ過ぎで肉体改造計画が崩壊しつつあるで・・・

ヤバいっす
by uwanosoramame | 2012-12-18 17:01 | くっきんぐ(103)
<< クリスマス会の準備と母。 ようやくできた息子。 >>



・・・・・・
by mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
むすこ×2(196)
おでかけ(216)
くっきんぐ(103)
きょうでき(112)
ええかいもん(50)
もろたもん(55)
たべたもん(78)
おやつ
ちくちく
みどり
やきゅう
おすすめ
ぱちり
おへや
とおいおでかけ
いべんと
2009年 夏 沖縄
2012年春 済州島
2012年 夏 韓国
2013年 春 韓国
2014年 春 台湾
2015年 春 韓国
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
pooh+web+
LaClé*Une,De...
おれんじ*
mizutama times
Naomi - R*
ひ な た ぼ っ こ
*どうなっつ時間*
はっかあめの手作り大好き
おかしな生活
こーひーとふるどうぐや ...
ko*konaのほっこり...
Something good
外部リンク
最新の記事
2015 春 韓国旅行⑭ 最..
at 2015-04-14 21:53
2015 春 韓国旅行⑬ ホ..
at 2015-04-13 20:46
2015 春 韓国旅行⑬ 冬..
at 2015-04-13 20:44
2015 春 韓国旅行⑫ 島..
at 2015-04-13 18:00
2015 春 韓国旅行⑪ 朝..
at 2015-04-12 10:00
2015 春 韓国旅行⑩ へ..
at 2015-04-10 21:45
2015 春 韓国旅行⑨ 旌..
at 2015-04-09 20:24
2015 春 韓国旅行⑧ レ..
at 2015-04-09 08:58
2015 春 韓国旅行⑦ A..
at 2015-04-08 21:28
2015 春 韓国旅行⑥ A..
at 2015-04-08 11:23
うしろすがた。
_d0326775_14101575.gif
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧